人口減少対策につながる取組事例集【社会減対策編】

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1071952  更新日 令和6年2月9日

印刷大きな文字で印刷

岩手県県土整備部における人口減少対策につながる取組事例【社会減対策編】について紹介します!

人口減少対策につながる取組事例集(社会減対策編)


岩手県では、若者の仕事や移住に関する願いに応え、県外への転出超過を解消する「社会減ゼロ」を目指します。

人口減少対策取組事例集(社会減対策編)もくじ


このページでは、岩手県県土整備部が取り組む社会減対策についてご紹介します。

住宅環境の取組

岩手で豊かに暮らすため、安全で安心して暮らせる住宅環境の整備を推進しています。
岩手へ人の流れを作り出すため、安心して移住し、定住できる受入態勢を整備しています。

県営住宅による「住まい」の充実

お試し居住体験

まちづくりの取組

岩手で豊かに暮らすため、安全で安心して暮らせる環境を整備し、魅力をさらに高めていきます。

快適で魅力あるまちづくり

岩手らしい景観づくり

観光・商工業の取組

交流人口の拡大につながる魅力ある観光地域づくりのため、観光振興を支える基盤の整備を推進しています。
商工業の振興を通じた仕事の創出のため、産業の振興につながる港湾の利活用を促進しています。

世界遺産への観光ルート

産業の振興につながる港湾の利活用

道づくりの取組

生活満足度を向上させ、岩手への新たな人の流れを生み出すため、人・地域をつなぎ、地域・まちを創る道づくりを推進しています。

復興道路等の整備効果

岩手県の今後の道路整備

建設業の取組

地域を支える建設業従事者の確保のため、労働環境の改善に向けた意識啓発や、魅力の発信を推進しています。

いわて建設業振興中期プラン2023

高校生との協働による橋梁点検

みらいを担う人づくり

岩手の将来を担う子どもたちを育て、岩手をけん引する人材の育成を進めています。

県土整備部が実施する防災学習

ライフステージに応じた切れ目ない取組

~ 令和8年度までの「社会減ゼロ」を目指して ~

ライフステージに応じた切れ目ない取組

第2期ふるさと振興総合戦略に基づく取組

~ 様々な「生きにくさ」を「生きやすさ」に転換し、生活満足度の向上を目指します ~

第2期ふるさと振興総合戦略に基づく取組

第2期ふるさと振興総合戦略に基づく取組

第2期ふるさと振興総合戦略に基づく取組

 

 

人口減少対策につながる取組事例集【社会減対策編】(詳細ページ)

長期ビジョン(普及版)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県土整備部 県土整備企画室 企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5846 ファクス番号:019-629-9130
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。