令和3年1月20日、令和2年度 女性のための意見交換会を開催しました!

ページ番号1037434  更新日 令和3年10月11日

印刷大きな文字で印刷

 盛岡広域振興局では、令和3年1月20日(水曜)、岩手県立盛岡工業高等学校土木科1年の女子生徒を対象に、建設業へ入職する上での不安や課題を抽出し、それを解消しつつ建設業へ魅力を感じてもらうため、管内の建設企業で働く女性技術者との意見交換会を開催しました。この意見交換会は令和元年度に続き、今回で2回目の開催となりました。

 当日は、女子生徒5人、女性技術者3人に参加いただきました。

意見交換会様子
意見交換会の様子

 意見交換は、2グループに分かれ、女子生徒から建設業のイメージや就職の際に重視したい点などを伝え、女性技術者がそれを受けて実際の現場の様子等について語る形で実施しました。

 また、女子生徒からは、建設業のやりがいや、男性ばかりの職場でうまくやっていけるかが不安といった質問があり、女性技術者は「地図に残る仕事なので達成感がある」「気さくに話してくれる人が多く、仕事では女性ならではの目線を活かせる場面もある」と自分の経験を踏まえアドバイスをしました。

 参加した女子生徒からは、「最初は男性が多く怖い印象だったが、何もないところに地図に残るモノをつくるなど、やりがいがある仕事だと思った」「地域に貢献できる仕事なので前から興味があったが、女性技術者の話を聞いて改めて自分も建設業に就職したいと思った」といった感想をいただきました。

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局土木部 土木企画グループ
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6636 ファクス番号:019-652-6924
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。