令和5年度 中学生対象の建設業体験学習会を実施しました!(令和5年6月23日)

ページ番号1066062  更新日 令和5年7月24日

印刷大きな文字で印刷

 盛岡広域振興局土木部では、地域経営推進費を活用した建設業若者・女性入職促進事業として、管内の中学校を対象にして、体験学習会を実施しています。

 体験学習会は、建設業の担い手人材確保に向けた現場見学と職業体験で構成する取組みであり、中学校の生徒・教員に対して、実際に稼働している建設現場の見学や測量、建設機械操作体験等の職業体験を通して、建設業の醍醐味、面白さ、専門学科の重要性を伝えることを目的としています。

建設業体験学習会

令和5年6月23日(金曜) 私立岩手中学校

私立岩手中学校では、2年生11名を対象に測量体験と簗川ダムの見学を実施しました。

 測量体験:ドローン操作、トータルステーション観測、地上レーザー測量

 現場見学:簗川ダム

 協力機関:一般社団法人岩手県測量設計業協会(株式会社吉田測量設計)

測量体験1
測量体験(ドローン操作)の様子

カメラ付きドローンをモニター付きのコントローラーで操作し、上空からの映像を見たり、写真を撮る操作を体験しました。

測量体験2
測量体験(トータルステーション観測)の様子

測量機器を使って延長や角度などを測ってみました。

測量体験3
測量体験(地上レーザー測量)の様子

地上レーザー測量後、体育館の内部が3D表示されているところをパソコンで見てもらいました。

簗川1
簗川ダム内部見学の様子
簗川2
簗川ダム集合写真

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局土木部 土木企画グループ
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6636 ファクス番号:019-652-6924
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。