海外技術研修員:野村 カリナさん(ブラジル出身)

ページ番号1062401  更新日 令和5年3月2日

印刷大きな文字で印刷

  • のむら かりなさん
  • 竹田菊地税理士法人 研修員(2022年6月から2022年11月)
  • ブラジル サンパウロ在住

あなた自身について教えてください。

・現在どのような活動(仕事・勉強・取組)をされていますか。

 12月からブラジルに帰国し、現在は就職活動をするための必要な知識を身に着けるための勉強をしています。

あなたの地域のお正月について教えてください。

あなたの地域ではどのように新年を迎え、お正月をどのように過ごされますか

 ブラジルはキリスト教が多いので、12月24日は夕方から休みで25日は休日です。家族と過ごす人が多くて、イブの夜かクリスマスの日に集まったりします。12月になるとクリスマスツリーと自分の家を飾ります。お子さんがいる家庭はサンタさんの恰好をするところもあります。プレゼント交換もします。ブラジルといえば移民国なので、お正月の過ごし方もそれぞれです。夏で暑いのでお正月は海で過ごす人が多いです。元日の夜に家族や友達と集まってパーティーをやります。ブラジルでは洋服の色にもこだわりがある方もいます。白は平和の意味で黄色は金、ピンクは愛、赤は恋、緑は希望と青は調和と信頼の意味です。一番人気がある色はやはり白です。1日の0時になると、シャンパンで乾杯して、花火を見ます。

・あなたの地域で何かお正月の行事や料理などありますか。

 クリスマス料理は家によって違いますが、チキンかクリスマスの七面鳥がメインです。そしてライスとファリファにレーズンを入れる料理が多いです。ブラジルのクリスマスケーキはパネトーネと言います。ケーキ生地に中身はドライフルーツやチョコレートで作られたケーキです。よく親戚やお世話になった人にあげます。ブラジルではお正月にレンズ豆やザクロやブドウを食べると新年に幸福と繁栄があると言います。野村家では日系の文化が強いため、元日はうどんを食べて、紅白歌合戦を見ながら大晦日を待ちます。0時になるとシャンパンで乾杯します。お正月は家族が集まるので、朝早くから料理の準備です。お雑煮をいただいてからほかの料理を食べます。ブラジル料理と和食が混ざっています。

岩手に関することについて教えてください。

・岩手の冬やお正月で何か思い出はありますか。また冬やお正月で印象に残っている場所、食べ物はありますか。

 12月の始めまで岩手にいたので、雪を見ることができました。粉雪は初めてでしたので町はクリスマスの雰囲気でした。いつかまた岩手に行って、今度はホワイトクリスマスを見たいと思います。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

 岩手県の皆さん、日本にいた頃はよくブラジルは地球の裏側ですねとよく言われました。確かに季節は真逆ですし、文化も違いますが祖父母がブラジルに持ってきた日本の心はブラジルにも生きています。半年間岩手に過ごした時間は私の宝物です。本当にありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5764 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。