留学生:Biswas Peru Gopalさん(バングラディシュ出身)

ページ番号1062338  更新日 令和5年3月2日

印刷大きな文字で印刷

  • ビスワス ペル ゴパルさん

  • 岩手大学大学院 獣医学研究科留学生(2016年9月から2021年3月)

  • バングラデシュ在住

あなた自身について教えてください。

・現在どのような活動(仕事・勉強・取組)をされていますか。

 仕事では人獣共通感染症対策と食品衛生監視は私の担当です。そして、最近、私はJICAと私の職場(クルナシティコーポレーション)の取り組みに参加しました。バングラデシュは発展途上国のため、いい廃品回収業の制度がなく、特に家庭ごみは問題です。岩手大学で大学院生のプログラムを受けたため、4年半盛岡市に住んでいて、日本の独特の廃品回収の方法を知るようになりました。ベンガル語で日本の家庭ごみ回収システムについてパワーポイントを作りました。集学的研修プログラムや会議で日本の家庭ごみの回収システムの経験について語って、プレゼンをしました。JICAのバングラデシュ事務所は私とともに日本の家庭ごみの回収システムの情報を配信しています。ほかのバングラデシュの町でもプレゼンが行えるように私のプレゼンはJICAに撮影されました。バングラデシュの皆にもっと日本の家庭ごみの回収し方を紹介したいです。バングラデシュにもほかの国にもためになるでしょう。

プレゼン風景
プレゼンの様子

あなたの地域のお正月について教えてください。

・あなたの地域ではどのように新年を迎え、お正月をどのように過ごされますか。

 友達と一緒に年末をお祝いしました。パーティを行って、バングラデシュの郷土食も作りました。

・あなたの地域で何かお正月の行事や料理などはありますか。

 新年会でよく食べているのはカモ肉、魚か野菜のカレーやダールスープ、米粉のピータ、甘いものなどのバングラデシュの伝統的な料理です。

新年会料理
バングラデシュの伝統料理

岩手に関することについて教えてください。

・岩手での冬やお正月で何か思い出はありますか。冬やお正月で印象に残っている場所、食べ物などはありますか。

 盛岡に住んだ時の冬にお好み焼き、たこ焼き、鍋などのたくさんおいしい物を日本人の研究者の仲間と一緒に食べました。2018年に葛巻町のワイン工場に行きました。葛巻のワインはとても美味しくて、恋しいです。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

 岩手県民と盛岡市がとても恋しいです。盛岡市に友達がいます。とてもフレンドリーで親切な県民を永遠に忘れないです。ずっと岩手のみんなと一緒に住めば、すごく幸せなはずです。

その他何かありましたらご自由にお書き下さい。

  日本は私の人生に大いに影響しました。日本から多くのことを学びました。日本を決して忘れません。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5764 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。