インターネットオークションで落札したコンサートのチケットが届かない

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ページ番号1005058  更新日 平成28年9月14日

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質問

 芸能人のコンサートチケットを入手したくて個人が出品するネットオークションに参加した。落札はできなかったが、出品者から最高落札者が断ったとメールがきて、購入を持ちかけられた。1枚が7千円のチケットを8千円で売買することに合意し、4枚分3万2千円を出品者の口座に振り込んだ。ところがチケットは届かず、メールも届かなくなった。

回答

  ネットオークションの出品者が事業者の場合は通信販売としての規制を受けますが、出品者が個人の場合は当事者間での交渉となります。相手と連絡が取れなくなった場合は詐欺の可能性が高いので、警察にも相談してください。

トラブルに遭わないためのアドバイス

 ネットオークションを利用する際には次の点に注意しましょう。

  • 落札前に出品者の取引状況、取引評価の内容を確認する。
  • オークションの補償制度の有無の確認をする。
  • 入金する前に出品者のメールアドレスや携帯番号だけでなく、住所、氏名、固定電話番号も確認する。
  • 支払い方法が前払いのものは注意。可能なら代引きなどの後払いを活用しましょう。
  • 出品者から届いたメールや落札時のパソコンの画面を保存、料金を払った場合の領収書も保管しておく。
  • オークションの運営サイトによっては、買い手と売り手の間に第三者が入り商品や代金引渡しの仲介をするエスクローサービス(有料)や補償制度を設けている場合もあります。各サイトのサービスやルールをよく確認し、ネットオークションを利用しましょう。

 インターネットオークションは、顔の見えない個人同士の取引です。そのためオークションサイトの中には、出品者(売り手)に対する「評価欄」「取引履歴」「質問欄」などを設けて、トラブルの未然防止を図っているものもあります。これらを利用して、取引相手の過去の評価や取引内容などの情報を入手しましょう。その上で取引を行う慎重さが必要です。

不安に思ったら1人で悩まず、県民生活センターや市町村の消費生活相談窓口に御相談ください!

このページに関するお問い合わせ

岩手県立県民生活センター
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通3-10-2
事務室電話番号:019-624-2586
消費生活相談専用電話番号:019-624-2209
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