迷惑メール、ダイレクトメールがたくさん送られて困る

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005055  更新日 令和2年12月2日

印刷大きな文字で印刷

質問

携帯の占いサイトを利用したら、迷惑メールがたくさん送られてきて困っています。どうしたら良いでしょうか。

回答

メールアドレスが流出してしまったようです。迷惑メールの受信拒否設定をおすすめします。インターネット、携帯電話各社には、迷惑メールフィルターがありますので、まずは設定をしてみてはいがかでしょうか。それでも迷惑メールがたくさん送られてくるということであれば、メールアドレスを変更する方法が良いでしょう。

迷惑メールフィルターには、拒否したいアドレスを個別に指定して受信拒否する規制方法、アドレスのドメインを指定して受信拒否する規制方法などがあります。

詳しい設定方法については各社のホームページをご覧ください。

トラブルに遭わないためのアドバイス

迷惑メール対策については、平成20年に迷惑メール防止法(正式名称:特定電子メールの送信の適正化に関する法律)が改正されました。これにより、次の行為が禁止されています。

  • 特定電子メールの送信を拒否する者に対する送信の禁止
  • 架空電子メールアドレスによる送信の禁止
  • 送信者情報を偽った送信の禁止

また、特定商取引法に関する法律においても、消費者があらかじめ承諾、請求しない限り送信禁止とされています。特定電子メールの送信者が脱法的な悪質業者の場合は、送信拒否の連絡をすることによりますます迷惑メールが増える可能性がありますので、注意が必要です。

総務省及び経済産業省では、迷惑メールの転送先を用意していますので、情報提供できるようにしましょう。

もし迷惑メールの内容が振り込め詐欺につながる内容であれば、岩手県警に情報提供しましょう。

このページに関するお問い合わせ

岩手県立県民生活センター
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通3-10-2
事務室電話番号:019-624-2586
消費生活相談専用電話番号:019-624-2209
交通事故相談専用電話番号:019-624-2244