いわて木造住宅耐震改修事業者について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010331  更新日 令和1年6月12日

印刷大きな文字で印刷

県では、県民の皆さんが安心して耐震改修を実施できるように、耐震改修を実施する上で必要な知識・技能やモラルを有した事業者について登録し、公表する制度を実施しています。

「いわて木造住宅耐震改修事業者登録制度」

この制度に登録される事業者は、次のような条件を満たした事業者です。

  1. 県内に主たる事務所を有していること。
  2. 県が認めた講習を修了した者が1名以上在籍していること。
  3. 過去5年以内に建築物の建築に関する法律による処分歴等がないこと。

など

(注)講習は、建築関係団体が実施し、講習内容は木造住宅の耐震診断及び耐震改修の手法に加え、耐震改修事業者として有すべき倫理に関する講義も行っており、高いモラルを有する事業者の育成に取り組んでいます。

「いわて木造住宅耐震改修事業者」一覧と登録票

登録されている事業者の一覧と、各登録事業者の耐震改修工事実績などが分かる登録票を見ることができます。
登録事業者一覧は添付をご覧ください。
(平成31年3月25日現在の登録事業者です。)
登録事業者の一覧及び登録票の見方は添付をご覧ください。

次の窓口においても、閲覧することができます。

  • 各市町村
  • 広域振興局土木部及び土木センター
  • 一般社団法人岩手県建築士会、一般社団法人岩手県建築士事務所協会
  • 県土整備部建築住宅課

いわて木造住宅耐震改修事業者様へ

登録内容の変更について

現在登録されている内容に変更が生じた場合には、速やかに変更届の提出をお願いします。

いわて木造住宅耐震改修事業者(設計事務所・施工業者)育成講習会の開催について

平成31年3月27日(水曜)に、アイーナ(いわて県民情報交流センター)において、「岩手県木造住宅耐震診断士養成講習会」と併せて開催します。

詳しくは、一般社団法人岩手県建築士事務所協会のホームページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県土整備部 建築住宅課 建築指導担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5935 ファクス番号:019-651-4160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。