令和3年度 水と緑を守り育てる活動知事感謝状

ページ番号1049312  更新日 令和4年1月12日

印刷大きな文字で印刷

令和3年度 水と緑を守り育てる活動知事感謝状 被贈呈者

令和3年度に感謝状を贈呈された方々は以下の1個人・3団体です。

望月 達也 氏 (花巻市)

 昭和63年から、「花巻のブナ原生林に守られる市民の会」事務局長として調査研究や自然観察会等を開催するとともに、「希少野生動植物等保護検討委員会」の委員として地域の希少動植物の保護等に対して積極的に助言等を行うなど、水環境の保全に貢献している。

 

史跡五郎沼愛護会 (紫波町)

 平成16年4月の設立以来、蓮池の整備及び維持管理と五郎沼の堤体の雑草・草刈りを中心に活動し、水資源と鳥や花などの生き物との共存環境保護に貢献している。

 

安比高原ふるさと倶楽部 (八幡平市)

 平成23年の設立以来、地元の学校等へ体験学習による安比高原環境教育を提供しているほか、森林内での下刈、歩道や標識管理、イベント・セミナーの実施や保全活動ボランティア育成活動等、幅広い活動を展開し、水環境の保全に貢献している。

 

洋野町立中野小学校 (洋野町)

 平成26年度に文部科学省の教育課程特例校の指定を受けてから、河川の水生生物調査、サケ及びウニを対象とした水産業体験を通じた海洋保全意識の形成、海洋清掃活動等を各学年で実施し、卒業年度は6年間の学習のまとめとして全国海洋教育サミットで発表している。

 

贈呈式について

 岩手県環境保全活動知事表彰式及び水と緑を守り育てる知事感謝状贈呈式については、令和3年12月に各広域振興局において実施しました。

 

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 環境生活企画室 企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5329 ファクス番号:019-629-5334
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。