くらしと税金 税金Q&A

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011234  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

くらしと税金ロゴ

税金Q&A


お金をもっと作れば税金はいらないんじゃないの?

お金を作り過ぎると、お金の値打ちが下がり、逆に物の値段が高くなって買物ができにくくなるんだ。
これを『インフレーション』というんだよ。例えば、りんご1個が何万円もするといったことに。
日本では、お札を発行する権限があるのは、政府じゃなくて日本銀行という所になっているんだよ。

どうしてお酒やタバコに税金がかかるの?

酒やタバコにかかる税金には、2つの意味があるんだ。もともとはゼイタクなものに税金をかける意味が強かったけど、税金をかけることによって飲み過ぎ、吸いすぎをおさえる意味もあるよ。
例えば、あまりお酒を飲みすぎると体に良くないし、アルコール中毒になるおそれもある。そんな人たちがどんどん増えると日本の国の発展にも悪影響をおよぼすことになるよね。

クイズ番組などの賞金や宝くじの当選金にも税金はかかるの?

クイズ番組などの賞金には、所得税がかかるよ。でも、宝くじの当選金には税金はかからないんだ。
『当選金附証票法』という法律でかからないようになっているんだ。
ただし、外国の宝くじが当たった場合は、所得税がかかるから申告して、税金を納めなくちゃいけないよ。

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課 管理企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5144 ファクス番号:019-629-5149
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。