くらしと税金 公共サービスとは何か?

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011219  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

くらしと税金ロゴ

公共サービスとは何か?


快適なくらしを守るために行われるゴミの収集と処理、安全を守る警察や消防など、わたしたちの生活に欠くことができないもので民間の経済活動では生み出せないサービスを『公共サービス』といいます。

学校教育の整備・充実

学校教育のイラスト

小学校・中学校・高等学校を建設したり、その他のより良い教育環境の整備を行なっています。

快適で住みよい街づくり

街づくりのイラスト

わたしたちが快適に過ごせる地域をつくるために、街路、公園などを整備して魅力ある街づくりを進めています。

道路や交通機関の整備

交通機関のイラスト

道路や空港を整備して、わたしたちの利便性の確保に努めています。

産業の振興

産業振興のイラスト

商工業の発展と振興、農業の活性化など、さまざまな事業を行なっています。

環境衛生の整備

環境衛生のイラスト

ゴミ処理や清掃、健康を守るための施設などに使われています。

社会福祉の向上

社会福祉の向上のイラスト

お年寄りや体の不自由な人のために施設をつくっています。

保健・医療の充実

保健・医療のイラスト

わたしたちの健康を守るために、病院や保健予防施設を整備したり、伝染病や成人病の予防を行なっています。

生活の安全の維持

生活の安全の維持のイラスト

安心して暮らせるように、犯罪の防止や交通安全の確保などに当たっています。また、災害から人命や財産を守っています。

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課 管理企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5144 ファクス番号:019-629-5149
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。