令和7年国勢調査の実施について
国勢調査は、5年に一度の最も重要な統計調査です!
令和7年(2025年)10月1日を調査期日として、国勢調査が実施されます。
(クリックすると、総務省統計局キャンペーンサイトに移動します。)
国勢調査の概要
調査の目的
国勢調査は、国内の人及び世帯の実態を把握し、各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。第1回調査は1920年(大正9年)に行われ、2025年(令和7年)調査は22回目に当たります。
調査の期日
令和7年10月1日現在で実施します。
調査の対象
令和7年10月1日現在、日本に住むすべての人と世帯(外国人の方も含む)が対象となります。
国勢調査の流れ
調査員が各世帯を訪問し、調査書類を配布します。インターネット回答のほか、紙の調査票を郵送又は調査員に提出する方法によりご回答いただけます。
調査へのご協力のお願い
国勢調査の結果は、国や地方公共団体の社会福祉、雇用、環境整備、災害対策などをはじめとして、あらゆる施策の基礎データとして利用されます。また、民間企業等においても幅広く活用されています。
国や地方公共団体が正確な統計に基づいて、公正で効率的な行政を行うためには、日本に住むすべての人と世帯に漏れなく、正確な回答をしていただくことが大変重要です。
令和7年国勢調査へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
マンション関係者の皆様へのお願い(マンション管理組合、マンション管理会社など)
マンション関係者の皆様に、事前に調査への協力をお願いをする場合があります。
居住者の皆様の安全に配慮しながら調査を適切に実施するため、マンションの管理・運営を担う皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
関係機関・団体の皆様へのお願い
日本に住むすべての人と世帯(外国人の方も含む)が対象の調査ですので、さまざまな企業・団体等の皆様にご協力いただくことが考えられます。
行政施策だけではなく、企業や各種団体における需要予測や経営管理などを行うための活用や、学術・研究機関における研究のための活用など、さまざまな分野で幅広く活用されるため、ご協力をお願いします。
国勢調査員の募集について
募集状況等については総務省統計局ホームページに掲載されております。
なお、募集の詳細については、お住まいの市町村の統計調査担当窓口までお問い合せください。
原敬と国勢調査
第1回国勢調査は、大正9年(1920年)に盛岡市出身の内閣総理大臣 原敬のもとで実施されました。
令和2年(2020年)国勢調査において100周年の節目を迎える際に掲載された「原敬と国勢調査100周年(総務省統計局ホームページ「統計Today ナンバー151)」に、当時の様子が書かれております。ご興味のある方は、ぜひご覧ください。
過去の調査結果
岩手県の公表資料については「いわての統計情報」で公開しています。
このページに関するお問い合わせ
ふるさと振興部 調査統計課 生活統計担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5302 ファクス番号:019-629-5309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。