主な調査分析の概要

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1029061  更新日 令和4年4月12日

印刷大きな文字で印刷

県の施策に関する県民意識調査

県の施策について、県民がどの程度の重要性を感じ、現在の状況にどの程度満足しているか等を定期的に把握するため、毎年実施しているものです。

県民生活基本調査

県の施策に関連した項目についての県民の生活や行動に関し、その実態や質的変化を把握するため、隔年実施しているものです。

企業・事業所行動調査

県の施策に関連した項目についての企業・事業所の役割に関して、企業・事業所がどの程度行動あるいは実践しているかなどを把握するため、隔年実施しているものです。

景気動向指数

生産、雇用など様々な経済活動での重要かつ景気に敏感な指標の動きを統合することによって、景気の現状把握及び将来予測に用いるために作成する統合的な景気指標です。

県民経済計算

県内又は県民の経済活動の結果を「生産」、「分配」、「支出」の三面からとらえたもので、県の経済規模、産業構造、所得水準などを明らかにしたものです。

市町村民経済計算

各市町村における経済活動の結果を「生産」及び「分配」の二面からとらえたもので、市町村の経済規模、産業構造、所得水準などを明らかにしたものです。

産業連関表

県内の経済活動の様子を産業間の取引を中心として、一つの経済循環の表にまとめたものです。県の経済構造を明らかにする基礎資料として、また、特定施策の経済波及効果の測定などにおける分析手法として有効なものです。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 調査統計課 調査分析担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5307 ファクス番号:019-629-5309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。