令和4年度「小学生統計グラフ教室」を開催しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012196  更新日 平成30年8月17日

印刷大きな文字で印刷

小学生統計グラフ教室は、身の回りの出来事などをテーマに、小学生とその保護者が一緒に、楽しく統計グラフを作ることにより、統計的なものの見かた、考えかたを学び、グラフや数字で表現する豊かな力を育成することを目的として開催しているものです。

令和4年度「小学生統計グラフ教室」について

新型コロナウイルス感染症対策のため、初めてオンラインで開催し、初級クラス(小学校1~3年生対象)46組95名、上級クラス(小学校4~6年生対象)26組52名の皆様に御自宅等から参加いただきました。

まず初めに、先生から「統計」や「グラフ」についての講義をしていただき、統計的なものの見かた、考えかたの大切さや、統計グラフの種類とその作りかたを学びました。

講義の後は、自分たちで事前に下調べをしてきたデータを使って、グラフを作成する実習を行いました。実習中には、調べたことをどういうふうにグラフにまとめたら良いかなど、疑問に思ったことを自由に質問していただき、先生からアドバイスをいただきました。また、実習の途中や最後には、それぞれが作った作品を鑑賞し、先生から講評をいただきました。

参加者からは、「統計という考え方が分かった」「どの場面でどのグラフを使うかなど勉強になった」「他の参加者の質問を聞いたり、作品を見たりすることで、良い刺激になった」という御意見をいただきました。

参加する前は「統計ってなんだか難しそう」と思っていた参加者も、教室が終わる頃には「統計って、とっても身近で面白く、役に立つものなんだ」と理解していただけたようです。

注)添付ファイルから、「作成途中の様子」や「開催後のアンケート結果」を御覧いただけます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 調査統計課 統計情報担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5299 ファクス番号:019-629-5309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。