令和3年9月17日(金曜)第4回情報連絡会議

ページ番号1047248  更新日 令和4年8月4日

印刷大きな文字で印刷

第4回情報連絡会議を開催しました。

dai4kaisyashin

 9月17日(金曜)西和賀町大石地区において発生した斜面変状の挙動および対策、今後の対応などについて、関係機関との情報共有を図ることを目的とし、「第4回西和賀町大石地区斜面変状情報連絡会議」をWebで開催しました。

 北上土木センターからは、前回連絡会議以降の経緯とボーリング調査の状況、来春融雪期の地すべり活動を抑制するための応急工事、早期交通確保のための仮設道路の検討状況について説明を行いました。

 また、北上川ダム統管から、斜面変状に伴う対応として貯水池の運用について説明がありました。

 構成員の主な意見等は以下のとおりです。

1 応急工事について(県)

 盛土材はどこから運ぶのか。秋田自動車道を使うのか。

→様々な場所から運ぶことになり、一部は秋田自動車道も使う見込みである。

2 対策工法について(県)

 仮設道路の完成目標は。

→決まっていないが目標としては令和4年の冬までをイメージしている。

3 その他(ダム統管)

 応急工事(盛土)のため水位低下に向けた利水者への説明を行い協力の同意を得ている。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県南広域振興局土木部北上土木センター 道路環境課
〒024-0095 岩手県北上市芳町2-8
電話番号:0197-65-2738(内線番号:308) ファクス番号:0197-63-8378
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。