岩滑橋で地域住民を対象とした現場見学会を開催しました

ページ番号1045811  更新日 令和3年8月17日

印刷大きな文字で印刷

現場見学会 令和3年8月5日開催  

 和賀郡西和賀町耳取地内で整備を進めている一般県道ゆだ錦秋湖停車場線岩滑橋(いわなめばし)工区で、新しい岩滑橋の上部工工事の現場見学会を開催しました。

 見学会は、耳取地区を中心とした事業箇所周辺にお住まいの方を対象とし、当日は西和賀町職員を含む22名の参加がありました。(当日は、熱中症及び新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で開催しました。)

 見学会では、桁の架設状況(桁を吊り上げて下部工に据え付けるまで)を見学して貰い、参加者からは「中々見ることができないものなので、見学できてよかった。」といった声がありました。

 

事業概要・工事概要を説明している様子
事業概要・工事概要の説明
架設状況を見学している様子
架設状況見学の様子
桁をクレーンで吊り上げている様子
架設状況(1)
クレーンで桁を吊り上げている様子
架設状況(2)
クレーンで桁を吊り上げている様子
架設状況(3)
桁の据付が完了した様子
架設状況(4)
据付完了!

事業概要

岩滑橋工区の事業概要図
岩滑橋工区 事業概要図

 一般県道ゆだ錦秋湖停車場線は、JR東日本「ゆだ錦秋湖駅」と国道107号を結ぶ延長約1.4kmの道路であり、主に地域の生活道路として利用されているほか、駅周辺の錦秋湖温泉「穴ゆっこ」及び錦秋湖SA峠山パークランド等へのアクセス道路としての機能を有しています。

 現在の岩滑橋は、昭和34年の架設で老朽化が進んでおり、幅員が狭く車両のすれ違いが困難となっているほか、同橋の前後区間も幅員狭小なうえ、急カーブで視距不足となる区間が連続しており、安全で円滑な交通の支障となっています。

 本事業の完成で「迂回路のない道路の安全性・信頼性の向上」、「交通事故の危険性が減少し、安全・安心な生活道路としての機能向上」といった整備効果が期待されます。

このページに関するお問い合わせ

県南広域振興局土木部花巻土木センター 道路整備課 道路都市チーム
〒025-0075 岩手県花巻市花城町1-41
電話番号:0198-22-4973(内線番号:267) ファクス番号:0198-22-5929
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。