主要地方道花巻大曲線(仮称)小倉山4号トンネルの正式名称発表とトンネル銘板等のお披露目会を開催しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1060154  更新日 令和4年11月9日

印刷大きな文字で印刷

 県が整備を進めている主要地方道花巻大曲線(仮称)小倉山4号トンネルについて、トンネル名称が決定し、地元小学校児童が揮毫したトンネル銘板が完成したことから、令和4年10月27日に御披露目式を開催しましたので、お知らせします。

(仮称)小倉山4号トンネルの正式名称について

西和賀町が川舟自治協議会と相談して「川舟トンネル」に決定しました。

トンネル銘板等のお披露目会について

 令和4年10月27日(木曜)に西和賀町立沢内小学校体育館で沢内小学校の6年生に書いて頂いたトンネル銘板等のお披露目会を開催しました。

 沢内小学校全校児童に参加して頂き、除幕式は、校長先生、6年生担任、6年生児童に行って貰いました。

 6年生児童は、達筆で素敵な銘板となりました。

 

除幕式

 トンネル銘板を囲んで全校児童、学校関係者、施工業者で記念撮影を行いましたが、うれしそうな児童の顔が見られました。

集合写真

 沢内小学校6年生の児童代表から「自分の字がみんなのトンネルに使われてうれしい。車で通る時に見るのが楽しみ」と発表して頂きました。

児童代表挨拶

 お披露目会終了後、トンネル銘板の裏に全校児童が思い思いの将来の夢を描きました。

 この将来の夢は、川舟トンネルの中で末永く残り続けますので、小倉山の2工区が供用開始した後に、児童がトンネルを通過する際に思い出すでしょう。

将来の夢

川舟トンネル終点側にある橋梁の銘板も児童に書いて頂きました。

橋梁銘板

添付ファイル

このページに関するお問い合わせ

県南広域振興局土木部花巻土木センター 道路整備課 道路都市チーム
〒025-0075 岩手県花巻市花城町1-41
電話番号:0198-22-4973(内線番号:267) ファクス番号:0198-22-5929
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。