第62回放送分 第2回 移住者インタビュー(令和元年7月)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1022257  更新日 令和1年7月25日

印刷大きな文字で印刷

収録風景
収録風景です。

大船渡地域振興センターで公開しているホームページ「けせんぐらし」の「移住者インタビュー」より、永田 園佳さんにご出演いただきました。

 

永田 園佳 さん

陸前高田市気仙町出身 一般財団法人マルゴト陸前高田所属 

第2回 移住者インタビュー

Q.出身はどちらですか?

 陸前高田市気仙町の今泉というところです。

Q.陸前高田市出身という事ですが、ずっと陸前高田市にいたわけではないんですよね?

 はい、大学生の時に4年間北海道に行っていました。

Q.陸前高田市に戻ってこようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

 やっぱり、震災が一番大きなきっかけになりますね。今は陸前高田市のマルゴト陸前高田という組織で働いていて、以前は修学旅行の受け入れをしていました。現在は郷土芸能を通したまちづくりに取り組んでいます。

Q.マルゴト陸前高田という組織はどのような仕事をされている組織なのですか?

 全体的には陸前高田に訪れる人の案内を行ったり、人と人を繋げて、陸前高田にファンを増やして、「また来たい!」と思ってもらえるような仕事をしています。

Q.現在、郷土芸能を通したまちづくりに携わっているという事ですが、ご自身では郷土芸能をやっているんですか?

 はい。私は今泉が地元なので、けんか七夕をやっています。また、仕事で色々と関わっている内に、現在は生出神楽と生出鹿踊に携わらせてもらっています。他にも、今住んでいる地域の上の坊という地域には権現舞があるのですが、そこの笛をやったりもしています。

Q.陸前高田市には郷土芸能の団体がかなりありますよね?

 そうですね。結構な数があるのですが、今、何がどれぐらいどの地域にあって、継続しているのか、無くなっているのか、状況がわからない状況なので、携わらせてもらっている仕事を通して、少しずつそういったことも調べていきたいと思っています。今やっている仕事の中で郷土芸能を古民家で習って、その後で、教えていただいた方の家に泊まるという民泊とセットにしたプログラムをやっていて、それをきっかけに、少しずつなんですけが、例えば、生出神楽には3人新しく加盟したりとか、色々な動きが少しずつ出来始めている所なので、可能性はこれから見えてくるかなと思っています。

Q.陸前高田市に旅行等で訪れた時、マルゴト陸前高田に情報を頂いたりすることはできるのでしょうか?

 はい、できます。事前に予約していただければ、どんなプログラムでも私たちの方で作成させていただいて、目的に沿って当日にガイドしたりとか、そういったことも行っています。ホームページでも私たちの活動は紹介していますし、私たちの活動以外でも、分からないことを教えていただければ、その目的に合った別の団体さんの連絡先をお教えして、繋いだりということも出来ます。

Q.先ほど民泊のお話をされていましたが、民泊も仕事の1つなのでしょうか?

 そうですね、民泊は一番大きな核となる部分になります。民泊を利用してくださる方は増えてきています。中でも修学旅行が本当に多くて、今一番多くなっていると思います。

Q.民泊利用者が増えているということは、受け入れてくれる家庭も増えているという事でしょうか?

 少しずつですね。逆に受け入れてくれていた家庭でも、状況が変わって、受け入れが出来なくなってしまったところもあるので、もっともっと、仲間が増えてくれたら嬉しいなと思っています。

Q.民泊の受け入れに興味がある人は、マルゴト陸前高田に問い合わせてもいいのでしょうか?

 大歓迎です。電話等で問い合わせていただいてもいいですし、鳴石という市役所の近くにありますので、直接来ていただいても大丈夫です。

Q.大学生の時は北海道にいらしたという事でしたが、当時はどのような未来を思い描いていましたか?

 漠然としているんですが、田舎にしか住んだことがなかったので、一度でも都会に住んでみたいなという憧れがずっとあって、東京の方で就職活動とかも少しずつやっていました。丁度その時に震災があって、地元の大切さとかに気付き、やっぱり地元に貢献したいなと思い戻ってくることにしました。

Q.実際に地元で生活するようになって、良かったなと思うことはありますか?

 良かったなと思う点は沢山あるんですが、本当に人の温かさを感じますね。何か自分が大変な時に声を掛けてくれたり、気にしてくれる人も沢山います。あとは、日々、大自然が本当に綺麗だと思っていて、嫌なことがあっても、例えば、海が今日は凄くキラキラ輝いていたりとか、朝日が凄い綺麗な時だったりとか、それを見ると凄く気持ちが晴れやかになりますし、それを毎日見れるというのは私にとって凄くプラスになっています。

Q.陸前高田市は最近移住してくる若い方が増えている印象がありますが、それについてはどう思いますか?

 移住してくる人は確かに多くて、友達とかもどんどん移住してきたりしていますね。元々友達だった人で、いつも満員電車に乗ったりして凄く大変な毎日を過ごしていると聞いていた子が、陸前高田にきてから、毎日凄く楽しそうに過ごしていて、「地元の人から今日も野菜貰ったよ!」とかを聞いていると本当に陸前高田に来て良かったねと思いますね。私にとってもそういった話を聞くと嬉しくなります。

Q.最後に移住や陸前高田市や気仙に興味を持ってくれている方々に何かアドバイスをお願いします。

 まずは気軽に遊びに来てほしいなと思っています。一気に移住しようとするとかなりハードルが高くなってしまうので、1日でも2日でも陸前高田に来てもらって、泊まってみて、1日の流れを見てもらえればなんとなくこういう事なかとイメージも出来ると思いますし、それこそ、Uターン者もそうですが、移住者も凄く増えていますので、実際移住してみてどうだったかという話を聞ける相手も沢山いるので、地域の人でも、移住者を受け入れた地域の方々にも話を聞けたりとか、沢山できるので、まずは気軽に遊びに来てください。

 
【パーソナリティ】FMねまらいん 菅野 真美恵さん
【出演者】永田 園佳さん

振興局からのお知らせ

記念撮影
パーソナリティ菅野さん(左)と記念撮影です。

今回の振興局からのお知らせはありません。


 注 「気仙ふっこう スマイル通信」では、番組についての皆様からの御意見や御感想をお待ちしております。下記のフォームにご記入いただくか、お電話など、お気軽にお寄せください。今後の番組制作の参考とさせていただきます。
電話番号は、0192-27-9911です。

このページに関するお問い合わせ

沿岸広域振興局経営企画部大船渡地域振興センター  地域振興課
〒022-8502 岩手県大船渡市猪川町字前田6-1
電話番号:0192-27-9911(内線番号:305) ファクス番号:0192-27-1395
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。