岩手県漁業担い手育成ビジョン(平成28~31年度)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008513  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

 岩手県では、漁業関係者と連携して地域漁業(※)の担い手を確保・育成するため、平成28年3月に「岩手県漁業担い手育成ビジョン(平成28~31年度)」を策定しました。
 本ビジョンでは、本県の漁業を取り巻く現状や課題を明らかにするとともに、なりわいとしての地域漁業の「魅力」に着目し、「魅力の向上」と「魅力の発信・共有」を推進して担い手を確保・育成することとしています。
 また、本ビジョンを推進するにあたり、漁業者や漁業協同組合、水産関係団体、市町村及び県等がそれぞれの基本的な役割を果たしながら、共に支え合い、総力を結集して地域の個性や特色を活かした取組を展開することとしています。
※ 本県における漁業の地域的な多様性(漁業種類や生産規模等)を重視し、地域の水産物の供給を基本として、地域社会をつくり、ひとを結ぶ基盤産業として位置付けるもの。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 水産振興課 漁業調整担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5806 ファクス番号:019-629-5824
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。