いわて働き方改革推進運動参加事業所の募集について

ページ番号1021359  更新日 令和1年6月20日

印刷大きな文字で印刷

いわて働き方改革推進運動参加事業所の募集について

いわて働き方改革推進運動2019チラシ

いわて働き方改革推進運動について

 「いわて働き方改革推進運動」とは、県内の企業や団体の働き方改革を進めようとする運動です。

 県内の企業・団体に、この運動への参加を呼びかけるとともに、優れた取組を表彰するなどして広めることにより、県内の魅力ある雇用・労働環境づくりを推進します。

働き方改革とは

 働き方改革とは、従業員それぞれの仕事のやりがいや充実した生活の調和の実現に向けて、企業と従業員が一体となって取り組むことです。

 人手不足が課題となっている中で、企業の成長を後押しする戦略として、県内の企業(事業所)でも取組が広まっています。

「いわて働き方改革推進運動」に参加していただくと・・・

 運動に参加いただいた企業(事業所)については、「シゴトバクラシバいわて」内の特設ページに掲載し、働き方改革に取り組んでいる企業であることを、就職活動を行う若者や学生を始め広く県民にPRを行います。

 また、具体的・先進的な取組を行っている企業(事業所)については、運動への参加宣言に加えて、エントリーシートを提出いただくことで、「いわて働き方改革アワード」の審査対象とします。

 働きやすい環境づくりに取り組む企業であることを広くPRすることで、採用活動にもプラスになり、安定した労働者の確保や労働生産性の向上につながります。

 さらに、運動参加企業(事業所)には、就職ガイダンス等において運動参加企業(事業所)であることをPRできるほか、特別セミナーのご案内や、働き方改革アドバイザーによる取組のサポート、ピンバッジやステッカーなどの働き方改革推進グッズの進呈を行います。

 そのほか、岩手県が実施する各種支援申請の要件等にも含まれています。

参加申し込み

 企業の取組状況に応じて、「運動への参加宣言」と「アワードへのエントリー」の2種類の参加方法から選択することができます。

 これから取組を始める企業(事業所)も、すでに取組を進めている企業(事業所)も、まずは運動の参加宣言から「働き方改革」の取り組みを初めてみませんか?

 参加宣言の様式は下記からもダウンロードが可能です。

 提出先は、「いわて働き方改革サポートデスク(ジョブカフェいわて内)」になります。

関連情報

お問い合わせ先

いわて働き方改革サポートデスク(ジョブカフェいわて内)

〒020-0024
岩手県盛岡市菜園1-12-18盛岡菜園センタービル5階
電話:019-621-1171 ファクス:019-606-3702
MAIL:jinzai@jobcafe-i.jp
注)電話でのお問い合わせ受付時間:月~金曜日(祝日除く)10時~18時

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

商工労働観光部 定住推進・雇用労働室 労働担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5585 ファクス番号:019-629-5589
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。