職業訓練指導員

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009456  更新日 令和5年9月20日

印刷大きな文字で印刷

職業訓練指導員とは

職業訓練指導員は、職業能力開発校や職業訓練校で訓練指導を担当する者の公的な資格制度で、この資格を取得した者には「職業訓練指導員免許」が都道府県知事から与えられます。
この職業訓練指導員免許は、123の職種に分けられており、それぞれの職種について、担当できる訓練科目が定められています。
職業訓練指導員免許取得者は、関連職種の技能検定を受検する際、1級、2級、3級及び単一等級の学科試験が免除されます。

職業訓練指導員試験とは

職業能力開発促進法第30条の規定に基づき、職業訓練指導員としての資格を得るための試験で、合格者には、申請により職業訓練指導員免許証が交付されます。
自動車整備科の試験合格者は、自動車整備士技能検定規則により2級または3級の技能検定を受検する際、学科試験(保安基準その他の自動車整備に関する法規の科目を除く。)及び実技試験の全部が免除されます。
(注)この試験は公共職業能力開発施設の指導員採用試験ではありません。

職業訓練指導員免許 交付申請

職業訓練指導員免許を受けることができるかたは、所定の申請書に必要事項を記入の上、岩手県収入証紙2,300円分を貼付し、必要書類を添えて、直接または郵送により定住推進・雇用労働室へ提出することにより、免許が交付されます。

申請書及び必要書類について

  • 申請書

   職業訓練指導員免許交付申請書(県様式)

   様式は下記にあります。

  • 必要書類

   申請資格者により必要書類が異なります。下記の「職業訓練指導員免許申請 必要書類」を確認の上

   必ず申請書と一緒に添付してください。 

職業訓練指導員免許 再交付申請

免許証を滅失したり損傷したとき、または氏名を変更したときは、所定の申請書に必要事項を記入の上、岩手県収入証紙2,000円分を貼付し、必要書類を添えて、直接または郵送により定住推進・雇用労働室へ提出することにより、免許証の再交付を受けることができます。

申請書及び必要書類について

  • 申請書

   職業訓練指導員免許再交付申請書(様式)

   様式は下記にあります。

  • 必要書類

   ・【全員提出】本人確認ができる書類(運転免許証等の写し)

   ・【氏名変更の場合】職業訓練指導員免許証及び氏名を変更したことを証明する書類(戸籍抄本等)

   ・【職業訓練指導員免許証を損傷された場合】損傷した職業訓練指導員免許証

岩手県収入証紙の販売について

岩手県収入証紙の販売については、下の岩手県収入証紙販売所一覧をご確認ください。

関連情報

岩手県外・遠隔地からの収入証紙購入について

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

商工労働観光部 定住推進・雇用労働室 労働担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5585 ファクス番号:019-629-5589
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。