第3期岩手県国土強靱化地域計画(素案)についての意見募集

ページ番号1090036  更新日 令和7年9月3日

印刷大きな文字で印刷

募集概要

意見募集の趣旨

 県では、いかなる大規模自然災害が発生しても、「致命的な被害を負わない強さ」と「速やかに回復するしなやかさ」を持った安全・安心な地域社会の構築に向け、「岩手県の強靱化」を推進するための指針として、令和2年12月に策定した「第2期岩手県国土強靱化地域計画」の計画期間が令和7年度で終了となることから、令和8年度からの5年間を計画期間とする「第3期岩手県国土強靱化地域計画」(以下「本計画」という。)の策定を進めています。

 今回は、本計画の素案について、県民の皆様からの御意見を募集します。

意見を募集する事業

第3期岩手県国土強靱化地域計画(素案)

資料の閲覧場所

県庁行政情報センター、各地区合同庁舎行政情報サブセンター、県庁県民室、県立図書館

資料の入手場所

県庁行政情報センター、各地区合同庁舎行政情報サブセンター、ホームページからのダウンロード

意見募集の期間及び提出方法

募集期間

令和7年9月5日(金曜日)から令和7年10月4日(土曜日)まで

提出方法

郵送(手紙、ハガキ)、ファクス、電子メールにより、下記のあて先にお送りください。
様式は自由ですが、「記入用紙」を参考までに用意しておりますので、御活用ください。

意見の提出先

郵送の場合

〒020-8570 岩手県復興防災部復興危機管理室 
(郵便番号のみで届きますので、県庁の住所の記載は不要です)

ファクスの場合

019-629-6944

電子メールの場合

AJ0008@pref.iwate.jp

意見の提出にあたっての留意事項

御意見を正確に把握する必要があるため、電話又は口頭による御意見の受付は対応しかねますので、御了承願います。

意見の取り扱い

(1) 提出いただいた御意見については、本計画策定の参考とさせていただきます。

(2) 意見の概要は、意見に対する県の考え方とともに、プライバシーの保護に十分配慮したうえで公表します。なお、類似している御意見は、集約させていただきます。

(3) 御意見に対し、個別には回答いたしませんので、あらかじめ御了承願います。

(4) お知らせいただいた個人情報については、本計画の検討のみで利用し、第三者に提供することはありません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

復興防災部 復興危機管理室 企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6925 ファクス番号:019-629-6944
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。