中野小学校『ダムのおはなし&簗川いきもの調査』を開催しました!(令和元年6月27日)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1022562  更新日 令和1年8月5日

印刷大きな文字で印刷

盛岡市立中野小学校の総合学習の一環として、5年生99人を対象にして『ダムのおはなし&簗川いきもの調査』を開催しました。

令和元年6月27日 中野小学校 簗川いきもの調査の写真1


岩手県 簗川ダム建設事務所では、令和元年6月27日、盛岡市立中野小学校の総合学習の一環として、5年生99人を対象にして『ダムのおはなし & 簗川いきもの調査』を開催しました。


『ダムのおはなし』では、簗川ダム建設事務所の職員がゲストティーチャーとして、簗川の洪水の歴史や、県内の災害事例を参考に、ダムの役割について授業を行いました。


令和元年6月27日 中野小学校 簗川いきもの調査の写真2


『簗川いきもの調査』では、実際に川に入り、pHやCODの水質調査を行いました。

  • pH:水素イオン指数(酸性・アルカリ性の程度がわかります)
  • COD:化学的酸素要求量(水の汚濁の目安となります)

令和元年6月27日 中野小学校 簗川いきもの調査の写真3

令和元年6月27日 中野小学校 簗川いきもの調査の写真4

令和元年6月27日 中野小学校 簗川いきもの調査の写真5

採取した水生生物を観察


また、川の中の水生生物を観察しました。
トビケラやヒラタカゲロウなど、きれいな川に住む生物を多く見つけることができ、簗川がきれいな川だということを実感していただきました。


イラスト:ダムお

簗川ダム建設事務所では、今後も現場見学会などを通じてダム事業についてご理解を深めていただき、地域に愛されるダム事業を目指します。

簗川ダム建設事務所では、ダムの学習会と工事現場見学会を随時実施しています。

興味をお持ちの方は、次の「簗川ダム見学のご案内」のリンクページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局土木部 河川砂防課 河川チーム
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6649 ファクス番号:019-652-6924
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。