「森と湖in綱取」2018! 簗川ダムをPRしました!(平成30年7月26日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012635  更新日 平成30年7月30日

印刷大きな文字で印刷

平成30年7月26日に開催された「森と湖 in 綱取」2018! に「簗川ダムコーナー」を設置し、簗川ダムのPRを行いました。

写真:盛況の簗川ダムコーナー

「森と湖 in 綱取」2018 は、「森と湖に親しむ旬間」のイベントとして開催されたものです。

森林や湖に親しむことにより、心身をリフレッシュしながら、森林やダム等の持っている自然豊かな空間や社会生活に果たしている役割について理解を深めていただくことを目的として、昭和62年度から、毎年7月21日から7月31日までを「森と湖に親しむ旬間」と定め、全国のダムや森林等でさまざまな行事が行われています。


ロゴマーク:やながわダム

当日は、簗川の様子や簗川ダムに関する情報をお知らせするため、ヤマセミの巣の模型簗川ダムの工事を紹介するパネルを設置しました。
また、「ダム模型」で、ダムのある時とない時の比較、「ペーパークラフト工作教室」で、簗川に生息するクマタカをモチーフにした飛行機工作、「ダム工事で使った水をきれいにする仕組みの実験」での体験など、簗川ダムや簗川の自然について理解を深めていただきました。


写真:ダム模型で比べてみよう

写真:ダム工事で使った水をきれいにする仕組みの実験


イラスト:ダムお

さらに、メモリアルストーンとして、ご来場の方々に、ダムのコンクリート材料の石に思い思いのメッセージを書き込んでもらったり、簗川ダムの工事で使っているドローンの展示飛行をしたりしました。


写真:メモリアルストーンへの書込み

写真:ドローンの展示飛行


簗川ダム建設事務所では、ダムの学習会と工事現場見学会を随時実施しています。

興味をお持ちの方は、次の「簗川ダム見学のご案内」のリンクページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局土木部 簗川ダム建設事務所 ダム企画チーム
〒020-0817 岩手県盛岡市東中野字沢田94-1
電話番号:019-652-8821 ファクス番号:019-652-8822
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。