留学生:Biswas Peru Gopalさん(バングラデシュ出身)

ページ番号1059010  更新日 令和4年9月12日

印刷大きな文字で印刷

  • ビスワス ペル ゴパルさん
  • 岩手大学大学院 獣医学研究科(2016年9月~2021年3月)
  • バングラデシュ クルナ県在住

あなた自身について教えて下さい。

・現在どのような活動(仕事・勉強・取組)をされていますか。

私は今、クルナシティコーポレーションで食品安全獣医として勤めています。

・あなた自身、最近何か出来事がありましたら、教えてください。

この間、JICAと仕事をする機会がありました。計画中のプロジェクトのために、JICAが私の職場を訪問しました。何回も簡単な日本語でコミュニケーションが取れましたので、うれしかったです。皆さんに私の岩手での生活について説明しました。

ビスワスさんとJICAの方々の写真
ビスワスさんとJICAの方々

・あなたの出身地や住んでいる地域で、何か出来事がありましたら教えてください。

ヒンドゥー教の文化的なお祭り、ジャンマシュタミは8月18日~20日に開催されました。古代から始まったお祭りで、バングラデシュとインドをはじめ、世界中のヒンドゥー教のコミュニティーで祝われています。様々な楽器で演奏する宗教音楽を背景に、皆さんと一緒にダンスや祈り、ディスカッションをしたり、神への献身的な捧げ物で通常は食べ物から成り、後に信者の間で共有されるプラサーダというものを食べたりします。私の村で参加しました。ディスカッションでは、私の岩手での生活や日本人とさんさ踊り、花巻まつり、協力的な日本人、教育制度、正直さといった日本文化について話しました。皆さんが盛岡や日本について聞けてとても喜んでいました。

ジャンマシュタミの写真
ジャンマシュタミの様子

岩手に関することについて教えて下さい。

・あなたの住んでいる地域で、岩手(日本)に関する話題がありましたら教えてください。

コロナの影響で参加できなかったさんさ踊りがありました。2022年に開催されたことを知り、友達が写真や動画を見せてくれました。とても懐かしい気持ちになりました。もし、またさんさ踊りに参加できればうれしく思います。

・岩手の良さなど、何かPRしたいことがありましたら教えてください。

私は盛岡市民の協力的で親切で、優しく、郷土愛にあふれて正直な性格と文化が好きです。自分の国に日本人のこういった態度を教えたいです。
 

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

盛岡、岩手、日本が恋しいです。盛岡は本当に大好きです。4年半盛岡に住みましたが、短く感じました。たまに、夢のような時間だと感じます。なぜ時間の流れを早く感じるのか分かりません。私が生きている限り、盛岡と盛岡市民への愛を胸に刻んでいくでしょう。また盛岡に住めたら、とても幸せなことだと思います。盛岡の皆さん、お元気で。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5764 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。