留学生:Wael Saad Mohamedさん(エジプト出身)

ページ番号1058660  更新日 令和4年9月12日

印刷大きな文字で印刷

  • ワエル サード モハメッドさん
  • 岩手県立大学大学院 ソフトウェア情報学研究科(2019年10月~2022年3月)
  • エジプト ギーザ在住

あなた自身について教えて下さい。

・日本の大学で勉強しようと思ったきっかけは何ですか。

日本の教育はレベルが高いし、日本の文化に興味があるし、いきものがかりというバンドが大好きだし、日本語も外国人も交際できるからです。研究の指導者はとても優しい人です。エジプトと日本の懸け橋になりたいんです。

・現在どのような活動(仕事・勉強・取組)をされていますか。

システムエンジニア、プログラマーとしての仕事をしています。
友達と、囲碁と将棋をしております。

・あなたの出身の地域、または現在お住まいの地域について、文化・伝統・習慣など教えてください。

エジプトは農業国で綿で有名で、アフリカ大陸の北東にあって、二つの海があります。地中海と紅海があります。世界の中で一番長い川もあります。ナイル川です。エジプト人はナイル河畔に住んでいるほど昔からナイル川と繋がってきました。

人気のスポーツはサッカーです。野球なんてありません。

私がアラビア人と言っても、日常生活ではアラビア語で話していませんが、かえって、エジプトの方言がつかわれます。アラビア語は読み書きだけが使われています。アラビア語は標準語です。

エジプト人は食事を非常に大切にします。だから、エジプトの食文化は豆や野菜を使ったヘルシーな料理が多くて、特にトマトが使用される割合が高いです。

エジプト人口の過半数はイスラム教徒で、豚肉は食べません。

フルメダムやマハシ(ブドウの葉)やコシャリとはエジプトではポピュラーな国民食です。

マハシ:
このマハシはナス、ズッキーニ、ぶどうの葉っぱなどの色々種類があります。マハシの中身は全部の種類が同じです。とても特別で伝統的なエジプト料理ですよ。材料は ご飯、トマト、玉ねぎ、パセリ、色々な材料が入っています。

マハシの写真
マハシ

コシャリ:
コシャリは米、マカロニ、ひよこ豆、レンズ豆、オニオンフライなどを加えてトマトソースをかけた料理です。町のあちこちにあるお店によって味や食感が違います。
 

コシャリの写真
コシャリ

メハラビア:
いわゆるミルクプリンで、アラブ国では人気のあるデザートです。濃厚な牛乳と砂糖をたっぷり使います。

モロヘイヤ:
モロヘイヤはエジプトが起源の野菜で、エジプトの伝統的家庭料理の定番です。

そう言えば、いつかエジプト旅行に行く際には、観光地に行くなら、大丈夫です。でも朝はとても暑いので、帽子を被ったほうがいいですよ。観光地でお土産を買うときは、値段に気を付けるべきです。遺跡はさておきエジプトは最善のダイビング場所があります。

ちなみに1863年に初めて日本人がエジプトに来ました。

町のところどころに新鮮なジュース店があります。果物以外では、サトウキビジュース(しぼりたてのサトウキビ)やアラスースジュース(甘草)やガルギールジュース。ガルギールはルッコラの一種で、ドムジュース(ドムはヤシの実)。タマリンド。ハランカシュージュース、ハランカシュは、日本ではストロベリートマトと呼ばれています。

エジプト人はまだ古代エジプト人が祝った祝日も記念しています。例えば、春の始まりを祝う”シャム・エルネシーム”という春祭りです。この日には公園でピクニックをしたり、卵に色を付けて、ニシンや卵を食べたりする習慣があります。

イスラム教の国としてヒジュラ暦と言った毎年の暦があります。ヒジュラ暦の中にはラマダーンという第9月があります。この月の間にその習慣があります。ムスリム人が断食したりお祈りしたりして、道が飾られます。

岩手に関することについて教えて下さい。

・岩手で生活をされて印象に残っている場所、食べ物などはありますか。

友達とわんこそば屋に行き、150杯食べました。
 

・岩手での忘れられない出来事はありますか。

滝沢はすごく寒かったです。
ムスリム人のためのハラール料理がなかったです。
レイシズムにあいました。

 

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

たしかに、岩手を出てしまいましたが、いい瞬間は忘れていません。お世話になってありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5764 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。