海外自治体職員研修員:曲 彦芳さん

ページ番号1032842  更新日 令和2年9月8日

印刷大きな文字で印刷

  • きょく げんほうさん
  • 岩手県商工労働観光部産業経済交流課(2019年5月から2020年5月まで)
  • 中国遼寧省大連市在住

あなた自身について教えて下さい。

・現在どのような活動(仕事・勉強・取組)をされていますか。

 大連市城市管理局で経理を務めています。

・あなた自身、最近何か出来事がありましたら、教えてください。

 帰国した後、職務は出納から経理に変わりました。そして、一年間の研修を通じて、国と国との友好関係においては、通訳者の大切さを深く感じていました。今は、少しずつ、通訳の専門知識を勉強して、技を磨いています。

・あなたの出身地や住んでいる地域で、何か出来事がありましたら教えてください。

 7月下旬から、大連市では新型コロナウイルスの感染者が出てきました。感染者に適切な治療を行って、感染リスクの高い地域と住民たちを隔離するなどの手段を採用したほか、すべての市民に無料でPCR検査も実施しました。今まで四日連続で新たな感染者がゼロだという成果を取りました。こういう状態が続いていくと、間もなく大連でコロナが収束することを迎えると信じています。

岩手(日本)に関することについて教えて下さい。

・お住まいの地域で何か岩手(日本)に関する話題など、ありましたら教えてください。

 この間、大連市のあるショッピングモールに大型な免税店ができました。そこに岩手県の特産品の鉄瓶が何個もブースに並んでいます。鉄瓶は既に中国でよく知られている日本の独特な工芸品のシンボルになっていると感じました。

・岩手の良さなど、何かPRしたい事がありましたら教えてください。

 ちょっとしたアイデアがあります。中国のメディアで、岩手県の宣伝映像を流したら、どうでしょうか?岩手県の知名度や観光産業などに役に立つのではないかと思います。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

 最近、岩手県にも新型コロナウイルスの感染者が出てきました。自慢できる感染者ゼロの記録は破れてしまって、残念だと思います。けれども、日本国内感染が広がっている中で、何ヶ月も感染者ゼロの記録を保っていたことは本当に素晴らしかったと思います。岩手県の知っている人も知らない人も、ぜひ、くれぐれもお体にお気を付けください。コロナが一日も早く収束することをお祈りいたします。

その他何かありましたらご自由にお書き下さい。

 帰国してから、何度も岩手県での研修生活を思い出しました。清潔な町、綺麗な川、鬱蒼とした森林、親切な県民、心に深く刻んでいました。今は岩手県にいないけど、心はずっと繋がっています。たぶん、岩手県は既に心の絆になっていると思います。不安定な情勢に臨んでいますが、私たちは目の前の困難を乗り越えれば、より良い未来がきっと来ると信じております。一緒に頑張りましょう!

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際交流担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5765 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。