【留学生】楊 彩彤さん(台湾出身)、陳 阿雷さん(中国出身)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006895  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

楊 彩彤(ヤン・ツァィトン)さん 【岩手県立大学(ソフトウェア情報学部)留学生〔2015.04~2016.03〕台湾(新竹市)】

現在どのような活動(仕事・勉強・取組み)をされていますか。

私はいま、セキュリティ情報会社に勤めています。
主な仕事はルータのセキュリティをテストすることです。

どのようにお正月を過ごされますか。

お正月になったら、目上の人からお年玉をもらえます。
私が去年仕事を始めるから、今年は逆に自分が目上の人にお年玉を与えるようになります。

お正月の行事や特別な料理はありますか。

大晦日に魚を食べます。中国語では、魚の発音が餘の発音と同じなので、「年年有餘」を象徴しています。「ます裕福になりますように」と意味しています。
しかし、魚の頭と尾を食べません。「有頭有尾」を象徴しています。「始めもあり終わりもある。物事を最後までやり通すこと」と意味しています。

岩手での冬やお正月で何か思い出はありますか。冬やお正月で印象に残っている場所、食べ物などはありますか。

岩手の冬には雪がいっぱい降ります。雪が全然降らない台湾に住んでいる私にとって、最初になかなか慣れられなかったです。しかし、後はだんだん雪が好きになってきました。
岩手にいた時の新年は、皆さんで一緒に料理を作ったり、食べたりして過ごしたのです。除夜の鐘に参加していなかったので、とても残念でした。

岩手県の皆さんにメッセージがありましたらをお願いします。

新年に、みんなで一緒に頑張しますようと祈っています。

陳 阿雷(チン・アライ)さん 【富士大学(経済経営システム研究科) 留学生〔2013.04~2016.04〕中国(山東省青島市)】

現在どのような活動(仕事・勉強・取組み)をされていますか。

今は仕事を探しています、日系企業で働きたいですから、前の仕事を辞めました。今はビジネス日本語を勉強しています。

どのようにお正月を過ごされますか。

中国のお正月は旧暦の一月一日です、人々は皆地方の実家に帰ります。大晦日の夜は一家の人たちが全て集まって年越しのご馳走「年夜飯」を食べます。私の村は大晦日の夜からドアを閉めません、「財神」をうちへ迎える意味です。朝4時から一家ずつ村の全員の家を訪問し新年の祝辞を送ります。

お正月の行事や特別な料理はありますか。

お正月は必ず新しい服を買います。そして「春聯」を貼って、年画を飾ります。こっちは大晦日の夜硬貨を入れる水餃子を食べます、来年も財運がいい願いです。こっちはまた大晦日の夜大き声で話すことは禁止です、祖先はもう家に来たから、驚かないように。

岩手での冬やお正月で何か思い出はありますか。冬やお正月で印象に残っている場所、食べ物などはありますか。

去年のお正月は岩手県で越しました、大晦日の夜留学生の友達と一緒に寮で水餃子を作りました、あの時の岩手県はちょうど雪が降っていました、外は暗くて寒いでしたが、部屋は賑やかで、暖かかったです。翌日また日本人の友達と一緒にカラオケに行きました、そこでチケンフライをいっぱい食べました、そごく嬉しかったです。

岩手県の皆さんにメッセージがありましたらをお願いします。

私の友達、最近どうだった?元気ですか?会いたいです。中国でラインは使えないから、なかなか連絡が取れない、私は相変わらず元気ですから心配しないでください。

その他何かありましたらご自由にお書きください。

岩手県での思い出は私にとっては本当に大切です。

写真:春聯
春聯です
写真:饅頭
お正月の特製饅頭
写真:窓花
「窓花」を貼ります
写真:財神
玄関の飾り物「財神」
写真:水餃子
水餃子に硬貨を入れます
写真:お年玉
お年玉袋は赤いです、両親からお年玉もらった!

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5764 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。