【留学生】レーカさん(ハンガリー出身)、李 世訓さん(韓国出身)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006894  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

レーカさん 【岩手大学(教育学研究科・教員研修)留学生〔2013.10~2015.03〕ハンガリー】

最近の出来事で何かありましたら教えてください。

最近の出来事だと、特に変わりがありませんでした。嬉しいことに、日本語能力試験のN2レベルに合格しました。

あなたの地域ではどのように新年を迎え、お正月をどのように過ごされますか?

クリスマスの時期はハンガリーのたいてい皆さんが家族と過ごします。クリスマスイーブだと一番親しい家族のメンバーで過ごしますが、12月25日や12月26日に家族の他のメンバーに会います。家族と一緒に笑って、美味しい物を食べて、プレゼントも交換します。
私の家族だと、12月24日の夜にクリスマスツリーを飾ってからお父さん、お母さんやお兄さんと四人でクリスマスの晩御飯を食べます。プレゼントも普通にこの夜に交換します。プレゼントはいつも役立つの物にします。

ハンガリーには新年を迎えるためにはパーティーをする方が多いです。パーティには踊ったり、歌ったり、お酒を飲んだりします。そして、よる12時が来たらハンガリーの国歌を一緒に歌って、シャンパンを飲みます。花火を上げる方も多数います。その一方、お宅でテレビをみたり、ゲームをしたりする方もたくさんいます。12月31日はにぎやかですが、次の日はなにもしないでぼんやりすることは普通です。

ハンガリーには1月1日に関する迷信も結構あります。例えばそのひには洗濯を干すのはダメだと言うこと。そしてゴミを出すと幸福がお家から離れてゆくことなどです。

あなたの地域で何かお正月の行事や料理などありますか?

お正月の食べ物だというと、ハンガリーにはお魚やレンズマメを食べる習慣があります。それはなぜかというと、レンズマメが小さくて多いですので、お金の象徴として考えられ、食べると新年はお金がたくさん来るという言い伝えがあるからです。

岩手での冬やお正月で何か思い出はありますか?また冬やお正月で印象に残っている場所、食べ物はありますか?

岩手の冬やお正月のことなんですが、印象に残っていることはたくさんあります。例えばハンガリーの12月31日に比べたら日本の静かさが大好きでした。その上、お正月のとき盛岡の桜山神社へ行って初詣でをしたことも印象的でした。そして、岩手の様々な雪祭りも興味深いことでした。例えば、小岩井農業のイルミネーションや雪祭り、そして盛岡雪明りのこといまでも大切な思い出として思い出します。岩手の冬は寒いですが、大変綺麗で、できることが山ほどあります。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

岩手県の寒い日々はまだまだ続いていると思いますが、岩手県の皆さんはどうぞお元気で、お体に気をつけてください。

李 世訓(イ・セフン)さん 【岩手大学(人文社会科学部)留学生〔2015.03~2016.03〕韓国(全州市)】

最近の出来事で何かありましたら教えてください。

韓国の大学を2月卒業予定で、休み期間の最近は群山(グンサン)にある日本系企業東レ工場で通訳、翻訳のバイトをしています。ここで稼いだ後今年の後期には岩手大学の大学院に入る予定です。

あなたの地域ではどのように新年を迎え、お正月をどのように過ごされますか?

現在住みながら働いている群山は、実家のあるところを車で1時間距離なので旧正月を過ごしてきました。去年の旧正月には岩手にいたので参加できなかったんですが、今年は参加しました。

あなたの地域で何かお正月の行事や料理などありますか?

旧正月に一般的に食べるトッグというお持ち汁のような食べ物がありますが、おいしいものなら何でもありです。

岩手での冬やお正月で何か思い出はありますか?また冬やお正月で印象に残っている場所、食べ物はありますか?

バイトでした。でもバイト先の皆さんと楽しかったし、休み時間も取れたので気にしていません。
記憶に残る場所は南イオンに行く途中にあるトンネルの上の陸です。そこからの眺めもいいし、冬が過ぎると家族同士でピクニックに来るのでそこがよいと思います。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

皆さん、どうかお元気で。

その他何かありましたらご自由にお書き下さい。

バイト先で地元アイドルのb-famのゆきさんと友達になったんですが、ゆきさんが3月に韓国に来ると言ったので、その時を楽しみにしています。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5764 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。