【海外技術研修員】八重樫 亜紀 カリン さん(ブラジル)【中国大連海外自治体研修員】エン・ヒエン さん、ニン・ボウさん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006887  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

八重樫 亜紀 カリン さん【海外技術研修員〔2016年6月~2016年12月〕 ブラジル】

お住まいの国(地域)はどんなところですか。(地理、気候、言語、宗教、食事、文化・風習など)

私が住んでいる国はブラジルです。今はサンパウロ市に住んでいます。日本と比べれば暑い国で冬には雪も降りません。国語はポルトガル語で国の宗教はカトリックが多いです。
ブラジルといえばサッカーがとても有名で人気のスポーツです。サンバも有名で、自然が多く、とても広い国です。

あなたの活動(仕事、勉強、取組)について教えてください。

私は2014年に調理短期大学を卒業し、いろいろなレストランで研修をし、日本へ行く前まではコンテンポラリー料理のレストランで働いていました。
去年の5月末から11月いっぱいまでは、岩手県盛岡市で和食の勉強をするために日本で研修をしました。盛岡では「和久」の和食屋さんと「山留」のお寿司屋さんで研修をしました。そして今は「藍染」という、サンパウロ市にある日本料理のレストランで働いています。

印象に残っている出来事はありますか。

一番印象に残っている出来事は、研修の二日目に、ドアに足の爪が引っかかっり、はがしてしまったことです。研修の皆さんや県庁の皆さん、国際交流協会の皆さん、パンションの皆さんにご迷惑かけてしまって、本当にすみませんでした。

サプライズ・バースデーパーティーを研修先の皆さんが祝ってくださいました。忙しい中に皆さんが一緒に祝ってくれて、本当にうれしかったです。

日本で憧れの和太鼓チーム「鼓動」の演奏も見ることができ、そして、短い期間でしたが一緒に練習もさせていただいて本当に光栄だと思いました。とてもうれしかったです。

さんさ踊りに参加することもできて、とても楽しかったです。

岩手ではたくさん良い思い出を皆さんと一緒に作り本当に心から感謝しております。

岩手(日本)を離れて、あらためて感じた岩手(日本)の良いところはありますか。

はい、たくさんあります。岩手、そして日本全国はすごく安全な場所で、岩手は特に自然の多いところで、街の中にいても身近に感じることができるのはとてもよいことだと思います。お祭りとかもすごく楽しいですが、一番すごいと思うのはそのお祭りの終わった後、道も全部きれいに片付いていることです。私が住んでいた盛岡でも、街は毎日きれいで道路にゴミとか見たことがありませんでした。街の人々が自分たちの街をきれいにすることを大切にしていることも、すごくよいことだと思いました。

岩手について話題になったことや、PRしていただいていることはありますか。

私が岩手にいた年には国民体育大会、国体が46年ぶりに岩手で行われることが話題になっていました。
ラッキーなことに私も国体の会場へ行くことができました。ブラジルの岩手県人会やパラグアイ、アルゼンチン、アメリカの岩手県人会の皆さんも一緒に国体の開会式を見に行きました。お蔭様で天気が晴れていて、たくさんの演奏を見ることができてとても楽しかったです。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

岩手の皆さん、お久しぶりです。皆さん、風邪などを引かず、元気でお過ごしでしょうか?
私が始めて岩手に行ってから、もう一年がたっているのを、自分でもびっくりします。
皆さんは今盛岡のさんさ踊りのに練習をしているのでしょうか?
街にはあちらこちら太鼓や笛の音が聞こえているのでしょう。
私は今、ブラジルに帰国してから、日本料理のレストランで働き始めました。日本で学んだこともそのレストランで使えるよう、頑張っています。食材とかいろいろな違いはありますが、基本的な切り方や煮方をあわせるように頑張っています。

エン・ヒエンさん 【中国大連海外自治体研修員〔2015年5月~2016年4月〕 中国遼寧省大連市】

あなた自身、最近何か出来事がありましたら、教えてください。

来年、私は大学院を卒業することになりました。最近、卒業論文の準備をしています。

あなた自身、最近何か出来事がありましたら、教えてください。

中国で、あるおもしろい携帯ゲームが発売されました。名前は、栄光の王です。最近よくゲームをしています。

あなたの出身地や住んでいる地域で、何か出来事がありましたら教えてください。

夏の大連は涼しく、海に行ってバーベキューをするのも、悪くありません。

お住まいの地域で何か岩手(日本)に関する話題など、ありましたら教えてください。

 最近、日本のドラマ『パパ活』は中国で人気があります。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

岩手は1年に1度のお祭りが始まりますね。懐かしい。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

帰国してもう一年余りになりました。いつも岩手の美しい経験をよく思い出します。

寧 鉑(ニン・ボウ)さん 【中国大連海外自治体研修員〔2016年6月~2017年4月〕中国遼寧省大連市】

日本で仕事をしようと思ったきっかけは何ですか。

日本で留学した後、帰国しました。中国で公務員試験を合格して入職しました。異文化交流と経済に興味深いから、そして素晴らしい日本の印象が残りましたので、日本で海外貿易に関する職場で勤めるチャンスがあればいいなと思います。

図1-1

現在どのような活動(仕事・勉強・取組)をされていますか。

文化メディア会社を設立しました(図1-2)。異文化交流の促進を目指し、ビジネス情報コンサルティング、展示会開催など事業を展開しています。

(図1-2)

あなたの出身の地域、または現在お住まいの地域について、文化・伝統・習慣など教えてください。

旧暦7月7日にあたる今年の7月28日は中国伝統行事の七夕節です。この日、女性は「乞巧」に関する行事を行う風習があり、手の器用さを占ったり、針の穴に糸を通す速さを競ったりします(図3-4)。

(図3-3)

(図3-4)

岩手で生活をされて印象に残っている場所、食べ物などはありますか。

江刺藤原のさと、平泉文化、石割桜のねばりづよい、宮沢賢治のイーハトーブ、様々な体験を通じで、日本文化に対する理解を深めました。
小岩井農場のアイスクリーム、和かなの前沢牛、田野畑村のウニ、つなぎ温泉の名物料理、佳松園の刺身など、いろいろな美味しい料理を味わせていただいてありがとうございます。

岩手での忘れられない出来事はありますか。

岩手で過ごした毎日。日々私たちが過ごしている日常は、実は奇跡の連続なのかもしれません。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

岩手の皆様のお陰で、本当に多くの事を学ぶことができました。何もわからなかった自分に、丁寧にご指導いただいたこと、決して忘れません。今後も変わらずご指導いただけますよう、よろしくお願いいたします。

その他何かありましたら御自由にお書き下さい。

I ❤ IWATE !!岩手の皆様、元気でね~!

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5764 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。