「話を聞くだけで100万円」などの誘いに注意してください(令和2年7月)
「相談にのるだけで報酬がもらえる」「当選金を受け取ることができる」などとうたって誘導し、登録後にサービスの利用料金や手続き費用等として高額なお金を請求するサイト(以下、“利益誘引型のサイト”)に関する相談が、全国の消費生活センター等に年間約3,000件寄せられています。
利益誘引型のサイトに関する相談では、消費者はメッセージのやりとりをして悩みを聞くだけの副業や、当選金等の受取りに申し込む感覚で気軽にサイトに登録しています。しかしサイトの利用を開始すると、メッセージの送受信等のサービス利用料金や、お金を受け取るために必要な手続き費用等、様々な名目でサイトから次々とお金を請求されます。サイトに指示された通りにお金を支払って手続きをしても、一向に報酬や当選金等を受け取ることはできずトラブルになっています。
相談事例
「話を聞くだけで100万円」を信じて手続き費用を払い続けたが連絡が途絶えた。
インターネットで副業を探していると、お金が儲かるというサイトがあったのでメールアドレスを入力し、無料会員登録した。するとレスキュー隊員の40歳代の男性から「話を聞いてくれたら100万円あげる」とメールが届いた。サイトの報酬担当の女性から「報酬を受け取るためには有料会員登録代として1万円が必要だ」とメールが届いたので、コンビニエンスストアでプリペイド型電子マネーのギフトカードを購入し、コード番号をサイトに伝えた。その日のうちに男性から、「100万円を2回に分けて渡す」と連絡があり、報酬担当の女性から「受け取る金額が高額のため、証明書代としてさらに2万円が必要だ」と言われたので、再度プリペイド型電子マネーのギフトカードを購入し、コード番号をサイトに伝えた。しかしその後男性からの連絡が途絶えたので不審に思い、インターネットでサイト名を検索すると、「悪質である」等の書き込みがあった。騙されたと思うので返金してほしい。
相談事例からみた問題点
1.消費者は知らず知らずのうちにサイトに誘導されて登録している。
2.様々な名目でサイトから次々と請求を受けて高額を支払っても、実際にはお金を受け取ることができない。
3.やりとりをしている相手に言葉巧みに促されて支払いを続けている。
4.様々な立場の人物が次々と登場する“劇場型”の手口が用いられている。
その他、以下のような相談も寄せられています。
•副業仲間をかたる“サクラ”の「一緒に頑張ろう」「報酬を受け取った」という言葉を信じてポイントを購入した。
•「携帯一つで稼げる」はずが、お金を受け取るために手続き費用を次々と請求されて支払えなくなった。
•SNSで知り合って相談にのっていた女性にサイトに誘導され、やりとりを続けるためにポイントを購入してしまった。
•「50万円が当選した」とのメールをきっかけに複数のサイトに登録し、お金を受け取るためにポイントを購入してしまった。
•「政府指定救済金に当選し、3億円を受け取れる」と信じて手続き費用の支払いを続けてしまった。
•新型コロナウイルスの影響で収入が減ったため在宅ワークができるサイトに登録したが、お金を請求され、報酬を受け取るために支払ってしまった。
注意点
•「相談にのるだけで報酬がもらえる」「自宅で簡単に稼げる」などとうたうサイトに注意しましょう。
•メールやメッセージで、「○○円が当選した」など簡単にお金をもらえる話をされても返信しないようにしましょう。
•やりとりをしている相手を安易に信用せず、冷静に判断するようにしましょう。
•トラブルに遭ったと感じた場合は、最寄りの消費生活センター等(消費者ホットライン「188(いやや)」番)に相談しましょう。
このページに関するお問い合わせ
岩手県立県民生活センター
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通3-10-2
事務室電話番号:019-624-2586
消費生活相談専用電話番号:019-624-2209
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