「いわて女性の活躍促進連携会議」について

ページ番号1021946  更新日 令和3年9月17日

印刷大きな文字で印刷

「いわて女性の活躍促進連携会議」について

 「いわて女性の活躍促進連携会議」は、岩手県の女性の活躍を促進することによって復興の加速化を進め、地域経済活性化に寄与することを目的として、県内の経済団体、産業団体、国等の関係団体と県が一体となって、平成26年5月22日に設立しました。
 さらに、この会議を、平成27年9月4日に施行された「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)第23条第1項に規定する協議会に位置付け(平成28年5月25日)、構成団体と連携して、女性の活躍推進に向けた取組を進めています。

 

いわて女性の活躍促進連携会議 構成団体

岩手県商工会議所連合会
岩手県中小企業団体中央会
岩手県商工会連合会
一般社団法人岩手経済同友会
一般社団法人岩手県経営者協会
岩手県中小企業家同友会
一般社団法人岩手県銀行協会
岩手県信用金庫協会
岩手県農業協同組合中央会
岩手県漁業協同組合連合会
一般社団法人岩手県農業会議
岩手県森林組合連合会
一般社団法人岩手県建設産業団体連合会
岩手県消防長会
認定NPO法人いわて子育てネット
特定非営利活動法人参画プランニング・いわて
岩手労働局
ジョブカフェいわて
岩手県男女共同参画センター
岩手県

いわて女性の活躍促進連携会議 部会の取組

 いわて女性の活躍促進連携会議では、各分野や分野横断による女性の活躍に向けた取組を推進するため、次の部会を設置して活動を行っています。

各部会の紹介

防災部会

 女性消防職員や女性消防団員の先進的な取組を紹介し、女性消防職員の活躍の推進や女性消防団員の入団の促進を図るとともに、女性にとって働きやすい環境づくりを促進しています。

子育て支援部会

 女性が子育てをしながら働き続けることができる環境を整備するため、多様な保育サービスの提供や保育士の確保などに向けた取組の推進について、官民協働で検討を行っています。

女性の就業促進部会

 女性の就業促進と女性が企業等で活躍するための支援を中心のテーマとし、女性の起業促進に向けた意識啓発や支援策も併せて検討しています。

農山漁村で輝く女性部会

 農林漁業の振興と活力と潤いのある農山漁村の実現に向けて、女性のアイディアや能力を最大限に発揮できる環境を創造し、積極的に農林漁業経営に参画する「輝く女性」の育成に取り組んでいます。

けんせつ小町部会

 女性が働きやすい職場環境を整備することで女性の活躍支援を図るとともに、高齢化が進む建設業界の担い手の確保を促進しています。

産学官連携サテライトミーティング

 女性活躍に共通の課題となっている女性の人材育成や男女の意識改革などをテーマに、女性活躍の現状を情報提供する産業団体、女性のエンパワメントにノウハウのある大学、女性活躍の施策を担う市町村をメンバーとして検討を行っています。

 

 

男女ともに働きやすい職場環境づくりに向けた提言(女性の就業促進部会)

 男女ともに働きやすい職場環境づくりに向けた取組を進め、女性の一層の活躍につなげるため、企業の経営者や行政機関向けの提言を取りまとめました。

 

 

いわて幸せに働く応援団~Work for Happiness~(女性の就業促進部会)

 性別を問わず、いわてで男女ともに幸せに働くための情報を発信する「いわて幸せに働く応援団~Work for Happiness~」を開設しました。
 アンコンシャスバイアスや女性活躍、働き方などに関する、あらゆる情報をTwitterとFacebookで発信しています!

 

 

 

 

 

 

外部リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 若者女性協働推進室 女性活躍支援担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5346 ファクス番号:019-629-5354
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。