いわて こどものけんりノート

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003370  更新日 令和3年5月18日

印刷大きな文字で印刷

いわて こどものけんりノートロゴ

大切なあなたへ

 あなたは、いつでもどこでも、かけがえのない一人(ひとり)の人(ひと)として、愛(あい)され、まもられ、けんこうでしあわせにくらすけんりがあります。

 家(か)ぞくとはなれて、不安(ふあん)がいっぱいかもしれませんが、だいじょうぶです。

 このノートには、あなたができることやほかの人(ひと)があなたにしてはいけないことが書(か)いてあります。

 また、なやんだ時(とき)やこまった時(とき)、いやな思(おも)いをした時(とき)に、だれにどうやってそうだんすればいいか書(か)いてあります。

 自分(じぶん)を大切(たいせつ)にし、なかまを思(おも)いやり、ゆめをもち、楽(たの)しく明(あか)るい生活(せいかつ)をおくりましょう。

もくじ

  1. なぜ、ここ(しせつや里親(さとおや))で生活(せいかつ)しなければいけないの?
  2. いつまでしせつ(里親(さとおや))で生活(せいかつ)するの?
  3. 自分(じぶん)のことや家(か)ぞくのことについて知(し)ることができるの?
  4. 家(か)ぞくと会(あ)うことはできるの?
  5. 意見(いけん)やきぼうを自由(じゆう)に言(い)えるの?
  6. プライバシーはまもられるの?
  7. 病気(びょうき)の時(とき)はどうなるの?
  8. 学校(がっこう)へはかよえるの?
  9. たたかれたりいじめられたりいやな思(おも)いをすることはないの?
  10. こまったことは、そうだんできるの?
  11. しせつ(里親(さとおや))を出(で)たあとも、話(はなし)を聞(き)いてくれるの?

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 子ども子育て支援室 子ども家庭担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5457 ファクス番号:019-629-5464
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。