水質に関すること

ページ番号1005889  更新日 令和4年3月15日

印刷大きな文字で印刷

水質汚濁防止法に基づく届出

特定施設の設置・廃止などを行う場合は、水質汚濁防止法に基づき、知事に届け出ることになっています。

届出様式、窓口については以下を御覧ください。(岩手県公式ホームページ 様式集ダウンロードサービス)

平成23年度水質汚濁防止法の改正について

県民の健康で快適な生活を確保するための環境の保全に関する条例(水質汚濁に関する規制)に基づく届出

県民の健康で快適な生活を確保するための環境の保全に関する条例(水質汚濁に関する規制)の概要について

岩手県では、生活環境を保全するため、県民の健康で快適な生活を確保するための環境の保全に関する条例に基づき、汚水等排出施設に対して規制を行っています。
県民の健康で快適な生活を確保するための環境の保全に関する条例については、以下を御覧ください。

県民の健康で快適な生活を確保するための環境の保全に関する条例(水質汚濁に関する規制)に基づく届出について

県民の健康で快適な生活を確保するための環境の保全に関する条例の汚水等排出施設の設置・廃止などを行う場合は、知事に届け出ることになっています。
届出様式、窓口については、以下を御覧ください。(岩手県公式ホームページ 様式集ダウンロードサービス)

水質測定計画並びにその結果

水質汚濁防止法第16条に基づいて実施している水質測定計画並びにその結果です。

公共用水域水質測定結果

各調査地点の水質測定結果は、以下のページで公開しています。

公共用水域測定計画

地下水質測定結果

地下水質測定計画

いわての名水について

環境省や岩手県では、国内、県内に存在する環境省や岩手県では、国内、県内に存在する清澄な水の中から、地域の生活に溶け込んでいる湧水や井戸水、美しい景観を持つ瀑布や河川など、人々に親しまれている優れた水環境を『名水』として選定し、国民、県民のみなさんに紹介しています。
個性豊かな名水の数々。ひとつひとつ巡って、あなたのお気に入り『名水』を見つけてみませんか?

名水の選定にあたっては、飲用可能かどうかは評価対象としていないため、選定された名水が飲用できることを保証するものではありませんのでご注意ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 環境保全課 環境調整担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5359 ファクス番号:019-629-5364
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。