令和3年度水生生物調査実施団体知事感謝状を贈呈しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1037013  更新日 令和4年2月9日

印刷大きな文字で印刷

水生生物による水質調査実施団体知事感謝状とは

本県では、身近な自然とふれあうことを通して、環境保全意識の高揚を図ることを目的に、昭和59年から水生生物による水質調査の実施を支援してきました。

多年にわたって本調査を実施した団体に感謝の意を表すとともに、本調査の一層の普及啓発を図るため、知事感謝状を贈呈することとしています。

令和3年度知事感謝状贈呈団体

 

)

 

贈呈団体とこれまでの実施年数
団体名 これまでの実施年数

ボーイスカウト盛岡第5団ビーバー隊

21年
八幡平市立 田山(たやま)小学校 20年
八幡平市立 安代(あしろ)小学校 19年
雫石町立 御明神(おみょうじん)小学校 19年
遠野市立 遠野(とおの)小学校

19年

久慈市立 宇部(うべ)小学校 19年

 

 

 

ボーイスカウト盛岡第5団ビーバー隊

ボーイスカウト盛岡第5団ビーバー隊
中津川で調査を行っています。令和3年度の水質階級は1でした。
ヘビトンボやカワゲラ類など、きれいな水にすむ生きものをたくさん見つけました。

八幡平市立田山小学校

田山小学校
米代川で調査を行っています。令和3年度の水質階級は1でした。
ナミウズムシやナガレトビケラ類をたくさん見つけました。ヤマメやカジカもいました。

八幡平市立安代小学校

安代小学校
安比川で調査を行っています。令和3年度の水質階級は1でした。
一番多かったのはヒラタカゲロウ類でした。カジカも見つけました。

雫石町立御明神小学校

御明神小学校
雫石川で調査を行っています。令和3年度の水質階級は1でした。
カワゲラ類やナガレトビケラ類をたくさん見つけました。アユも泳いでいました。

遠野市立遠野小学校

遠野小学校
来内川で調査を行っています。令和3年度の水質階級は1でした。
カワゲラ類やヨコエビ類がたくさんいました。カジカやアブラハヤも見つけました。

久慈市立宇部小学校

宇部小学校
宇部川で調査を行っています。令和3年度の水質階級は1でした。
カワゲラ類やヒラタカゲロウ類など、きれいな水にすむ生きものをたくさん見つけました。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 環境保全課 環境調整担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5359 ファクス番号:019-629-5364
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。