令和5年度水生生物調査実施団体知事感謝状を贈呈しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1037013  更新日 令和5年12月27日

印刷大きな文字で印刷

水生生物による水質調査実施団体知事感謝状とは

本県では、身近な自然とふれあうことを通して、環境保全意識の高揚を図ることを目的に、昭和59年から水生生物による水質調査の実施を支援してきました。

多年にわたって本調査を実施した団体に感謝の意を表すとともに、本調査の一層の普及啓発を図るため、知事感謝状を贈呈することとしています。

令和5年度知事感謝状贈呈団体

贈呈団体とこれまでの実施年数

団体名

これまでの実施年数

    おおた

盛岡市立太田小学校

 

 

20年

    とおのきた

遠野市立遠野北小学校

 

 

20年

    いなせ

奥州市立稲瀬小学校

 

 

16年

まいかわしぜん

舞川自然クラブ(一関市)

 

 

16年

盛岡市立太田小学校

盛岡市立太田小学校
猪去沢で調査を行いました。令和5年度の水質階級は1でした。
ヘビトンボやヒラタカゲロウ類がいました。タニガワカゲロウやカジカもいました。

遠野市立遠野北小学校

遠野市立遠野北小学校
早瀬川で調査を行いました。令和5年度の水質階級は1でした。
アミカ類やヒラタカゲロウ類、ヨコエビ類をたくさん見つけました。
ウグイ、シマドジョウやアブラハヤも泳いでいました。

奥州市立稲瀬小学校

奥州市立稲瀬小学校
北上川で調査を行いました。令和5年度の水質階級は1でした。
ヒラタカゲロウ類やナガレトビケラ類をたくさん見つけました。
調査当日、雨が降ったので理科室で行いました。

舞川自然クラブ

舞川自然クラブ
番台川で調査を行いました。令和5年度の水質階級は1でした。
カワゲラ類やカワニナ類を見つけました。ハヤやドジョウも泳いでいました。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 環境保全課 環境調整担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5359 ファクス番号:019-629-5364
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。