援護関係図書のデジタルアーカイブについて(1)

ページ番号1031371  更新日 令和2年7月18日

印刷大きな文字で印刷

 本県が発行した援護関係の図書である「援護の記録」及び「岩手県郷土将兵の記録」を、デジタルアーカイブ(電子記録)化しました。このうち「援護の記録」については、下記のとおりホームページに掲載しています。

 これらの図書は、地域福祉課が所有しているほか、岩手県立図書館にも収蔵されています。いずれも発刊から相当の年数が経過し、劣化が進んでいることから、これらの図書をデジタルアーカイブ化して保存する作業を行ったものです。

 「援護の記録(昭和47年3月発刊)」は、岩手県が行った戦後処理(引き揚げ、復員、軍人及び遺族への支援など)について、数値的な視点から取りまとめたものであり、今般、当ホームページにおいて公開することとしました。

 「岩手県郷土将兵の記録(昭和53年3月発刊)」は、本県出身の将兵の足跡、戦没者や戦傷病者等の氏名が記録されたものです。記載内容のほとんどが将兵の氏名(個人情報)であることを踏まえ、ホームページ上では公開しないこととしました。

 データ量が大きいため、(1)~(3)に分割して掲載します。

 本ページは(1)です。(2)~(3) は別のページをご覧ください。

 ハードディスク等に保存してからの閲覧をお勧めします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 地域福祉課 生活福祉担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5481 ファクス番号:019-629-5429
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。