いわて消防団応援の店登録事業の実施

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004183  更新日 令和2年8月5日

印刷大きな文字で印刷

 岩手県内の消防団員は年々減少しており、地域の安全・安心を確保する面で消防団員の確保が大きな課題となっています。
 そこで岩手県では、地域の安全・安心を守るため活動している岩手県内の消防団員の皆様に対し、趣旨に御賛同いただき消防団応援の店として登録していただいた店舗及び事業者の皆様から特典や割引等のサービスを提供していただくことにより、岩手県内各地域の消防団を応援していく制度を実施いたします。
 この事業に御協力いただける店舗を募集していますので、皆様のお申込みをお待ちしています。

  1. 事業の目的
       県内の消防団員に対し特典や割引等のサービスを提供する「いわて消防団応援の店」を募集・登録し、本県における消防団加入の動きを加速化させるとともに、消防団に対する理解増進を促す。
  2. 事業主体
     岩手県(協力:県内各市町村)
  3. 事業期間
     平成29年度から
  4. 消防団員カード
     消防団員カードは市町村の担当課を通じて団員の皆様に配布いたします。
  5. 登録店舗の募集
     登録申請書により総合防災室へお申込みください。登録店舗には表示証をお送りします。

添付ファイル

いわて消防団応援の店登録事業実施要綱

様式第1号(いわて消防団応援の店登録申請書)

様式第4号(いわて消防団応援の店登録変更申請書)

様式第6号(いわて消防団応援の店登録終了届出書)

【記入例】様式第1号(いわて消防団応援の店登録申請書)

募集チラシ

消防団員カード及び登録店舗表示証(サンプル画像)

いわて消防団応援の店登録一覧

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総合防災室 防災消防担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5151 ファクス番号:019-629-5174
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。