岩手県の火山活動に関する検討会

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004211  更新日 令和5年6月23日

印刷大きな文字で印刷

 岩手県では、県内の常時観測火山(岩手山、秋田駒ヶ岳、栗駒山)の火山活動状況を適切に把握するとともに、火山の活動状況に関し有識者から助言を得るため、「岩手県の火山活動に関する検討会」を設置しています。

 検討会は、年2回(6月と12月)定期的に開催し、必要があれば臨時として随時、開催しています。

 最新の検討会がとりまとめた見解は次のとおりです。(令和5年6月16日開催)

第68回岩手県の火山活動に関する検討会における評価について

1  岩手山

 火山性地震の回数は月20回以下と少ない状態で推移しており、地殻変動も観測されていない。表面現象も特段の変化がなく、火山活動は平穏な状態で推移している。

 

2  秋田駒ヶ岳

 地震の回数がやや多い状態が続いており、女岳における地温の高いエリアについては顕著な拡大はみられないが、縮小傾向ではなく高止まりの状態であることから、引き続き火山活動の推移について注視する必要がある。

 

3  栗駒山

 火山性地震の回数は少なく地殻変動も観測されていない。火山活動は平穏で推移している。
 令和元年度から昭和湖付近で高濃度火山ガス(硫化水素)発生のため登山道の規制を実施している。現状では、火山ガス濃度が低い状態で推移しているが、これまでの調査の結果から、再び濃度が高くなることもあり得るため、令和5年度も火山ガスの調査を継続し、対応策の検討を進めていく必要がある。

このページに関するお問い合わせ

復興防災部 防災課 防災危機管理担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5155(内線5155) ファクス番号:019-629-5174
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。