寒じめほうれんそうPRキャラクター「寒次郎」

ページ番号1025709  更新日 令和2年1月8日

印刷大きな文字で印刷

寒次郎写真
久慈地方の冬の特産「寒じめほうれんそう」をPR!

久慈地方の寒じめほうれんそうをPRするキャラクターを紹介します。

キャラクターの名前は、「寒次郎」です。

久慈地方の冬の特産「寒じめほうれんそう」をイメージしたキャラクターで、平成15年11月に生まれました。

寒次郎の姿をよく見てみると、黒い帯を締めています。それは、日本の柔道史に名を残した三船久蔵十段(久慈市出身)にちなんだものになっています。

寒次郎の特技は、もちろん柔道で、得意技はしめ技です。

寒次郎を見かけたときは、手を振って笑顔で迎えてください。きっと寒次郎も手を振って迎えてくれるはずです。

久慈農業改良普及センターのFacebookページでは、寒じめほうれんそうの情報のほか、久慈地方の農業情報を、寒次郎が発信しています。Facebookの記事にも、寒次郎の写真がたびたび掲載されていますので、ファンの方は必見です。

みなさん、寒次郎の応援をどうぞよろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ

久慈農業改良普及センター
〒028-0064 岩手県久慈市八日町1-1
電話番号:0194-53-4989 ファクス番号:0194-53-5009
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。