宮古・室蘭フェリー航路開設1周年

ページ番号1028845  更新日 令和2年4月9日

印刷大きな文字で印刷

「宮蘭フェリーフェスティバル」開催!!

 令和元年6月22日に、宮古・室蘭フェリー航路が開設1周年を迎えました。これを記念して、宮古港フェリーターミナルにおいて、6月22日と23日に「宮蘭フェリーフェスティバル」が盛大に開催されました。

記念撮影
フェリーPRラッピングトラック前での記念撮影

 6月22日の便には、フェリーのお出迎え、お見送りのため、朝早くから多くの市民らが集まり、航路開設1周年をお祝いしました。

お出迎え
   横断幕でフェリーをお出迎え
知事
     達増知事あいさつ
餅まき
       餅まきの様子

吹奏楽
 地元宮古市の中学生による吹奏楽演奏
見送り
   大漁旗や青いタオルでお見送りする市民ら

 また、イベント当日には、県が航路PRの1つとして行うトヨタ自動車グループの愛知陸運株式会社の協力によるフェリーPRラッピングトラックのお披露目が行われました。
 このラッピングトラックは、東北から関東・東海まで日々運行することとなっています。これによって、宮古・室蘭フェリー航路の一層のPRが図られるものと期待されます。
 県では、今後もこの航路の更なる集客・集貨に向けて、地元宮古市や関係者と一体となって、利用促進に取り組んでいきます。

トラック左
          ラッピングトラック
トラック後ろ
  ラッピングトラック(後方)

このページに関するお問い合わせ

県土整備部 港湾課 港湾担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5913 ファクス番号:019-629-9130
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。