<令和4年5月26日>「いわてサイクルステーション」第1号登録セレモニーを開催しました!

ページ番号1056640  更新日 令和4年5月27日

印刷大きな文字で印刷

 令和4年4月1日からスタートした「いわてサイクルステーション」登録制度について、道の駅「たのはた」が第1号として登録され、5月26日に登録セレモニーを開催しましたので、お知らせします。

~「いわてサイクルステーション」第1号登録セレモニー~

授与

「いわてサイクルステーション」登録制度の第1号として、5月11日に道の駅「たのはた」が登録されたことを記念して、5月26日(木曜)に第1号登録セレモニーを開催しました。

 

 セレモニーには、道の駅「たのはた」の施設管理者である田野畑村 佐々木村長、指定管理者である一般社団法人思惟の風の佐々木理事長、石井駅長が出席し、幸野岩手県技監兼県土整備部道路担当技監から登録証及びステッカーの授与、岩泉土木センター佐々木所長からのぼり旗の授与を行いました。

 

 田野畑村 佐々木村長からは、「田野畑村の地形は平たん部が少なく、高低差が激しいので、サイクリングには少々厳しいのではないかと思っていたが、見方を変えると、その厳しさが「魅力」になるのかもしれない。「いわてサイクルステーション」への登録は、多くのサイクリストの方々が田野畑村を訪れ、豊かな自然環境の中をさっそうと走り回って楽しんでいただくとともに、地域の食材や魅力に触れ、住民との交流の場が広がるきっかけになるものと期待している。」との挨拶がありました。

 

 「いわてサイクルステーション」は、5月26日現在、道の駅「たのはた」のほか、「休暇村岩手網張温泉」、「遠野ふるさと村」、「八幡平マウンテンホテル」の4施設を登録しています。

 県としては、本制度等を活用し、自転車利用者へ提供するサービスの充実を図ることなどにより、自転車を活用した観光振興等を促進していきます。

授与
幸野技監から佐々木村長へ登録証を授与
のぼり
のぼり旗とステッカーの授与
のぼり旗
セレモニー参加者で集合写真
サイクルステーション
整備されたサイクルラック
「タノくん」と「うにっち」も駆けつけました!

~「道の駅「たのはた」サイクルツーリズム推進キャンペーン」のお知らせ~

 道の駅「たのはた」では、「いわてサイクルステーション」の第1号登録を契機として、5月28日~10月31日までの間、名物「たのはた生乳ソフトクリーム」が1,111本限定で100円引きとなる「道の駅「たのはた」サイクルツーリズム推進キャンペーン」が行われます。

 キャンペーンの詳細は、以下の一般社団法人思惟の風ホームページをご覧ください(5月28日掲載予定)。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

県土整備部 道路環境課 企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5878 ファクス番号:019-629-9124
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。