明るい選挙啓発授業の実施

ページ番号1058801  更新日 令和5年7月21日

印刷大きな文字で印刷

 岩手県明るい選挙推進協議会では、選挙啓発の一環として、関係機関の協力の下、小学校、中学校、義務教育学校及び高等学校等の児童及び生徒等を対象とした明るい選挙啓発授業を実施しています。

1 概要

 近年の選挙の投票率が特に若年層において低い傾向にあることから、将来の有権者である児童、生徒等に子どものころから選挙や政治に関心を持ってもらうことを目的として、平成18年度から実施しています。

2 内容

(1)講義
  パワーポイントを用いて、選挙に関する講義を行います。
 【主な内容】
  ・ 選挙の意義について
  ・ 選挙制度について
  ・ 選挙運動について
  ・ 投票方法や候補者の選び方について
  ・ 若年層の投票率の状況について
(2)模擬投票
  実際の選挙で使われている投票記載台や投票箱等を使用して模擬投票を行います。

注 御要望に応じて授業内容を調整いたします。

3 申込方法

 明るい選挙啓発授業の実施を御希望される場合は、以下実施要領を御確認いただき、実施要領内の申込書(別紙2)に必要事項を記載の上、学校等が所在する市町村選挙管理委員会まで御連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県選挙管理委員会事務局
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5238 ファクス番号:019-629-5224
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。