岩手県一関児童相談所

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1016016  更新日 令和2年4月21日

印刷大きな文字で印刷

業務概要

一関児童相談所のあらまし

 児童相談所は児童福祉法に基づいて設置され、18歳未満の子どもに関する相談であれば本人・家族・学校の先生・地域の方々など、どなたからでも相談をお受けします。
 児童相談所は子どもの健やかな成長を願って、子ども本人や御家族、御相談者などと、ともに考え、問題を解決していく専門機関です。
 なお、当所は、大船渡市、陸前高田市、奥州市、一関市、金ケ崎町、平泉町及び住田町の7市町を所管しています。

 

主な業務方針

市町村への支援及び援助

 市町村に対して児童相談に関する助言・支援を行うほか、必要に応じて協働して相談援助活動を進めます。
 また、市町村の実施する母子保健事業について、必要に応じた支援や協力を行います。

児童虐待防止への取り組み

 地域住民の児童虐待防止意識啓発のため、広報紙やホームページ、各種講演会等を通じて広報活動を進めます。

心身障がい児への支援

 障がい児に関する療育相談を実施し、関係機関とも連携して子育てを支援するとともに、療育手帳の交付に必要な判定や、障害児入所施設利用契約の受給者証発行を、迅速かつ適切に行います。

里親制度の推進

 家庭環境に恵まれない児童の養育を支援するため、里親制度の活用を図ったり、里親になることを希望する方に対する御相談に応じたりします。

一時保護

 様々な事情により家庭での養育が困難な場合や、児童の保護が必要である場合に一時的に児童をお預かりし、これからの生活のあり方などについて、子ども本人や御家族、御相談者などと、ともに考え、支援を行います。

 

お問い合わせ先

所在地

〒021-0027 岩手県一関市竹山町5-28

岩手県一関児童相談所

お問い合わせ先
電話:0191-21-0560
ファクス:0191-21-0561
岩手県一関児童相談所への問い合わせ専用フォーム

お知らせ

岩手県一関児童相談所のページ