復興へのご意見・ご提言

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002724  更新日 令和3年4月1日

印刷大きな文字で印刷

手紙、はがき、電子メール、電話、ファクシミリなどを通じて、県政に対する皆様の御意見・御提言をお寄せください。

お寄せいただいた御意見・御提言は、関係部局で検討し、積極的に県政に反映させていきます。

なお、お寄せいただいた御提言等は、内容を要約して県の考え方とともに、県ホームページや県発行の印刷物などに掲載させていただく場合がありますので、予め御了承ください。

また、匿名の場合は回答できかねますが、県政への貴重な御意見として参考とさせていただきます。

御意見・御提言受付方法

お手紙・おはがき

〒020-8570(住所不要)岩手県広聴広報課

電子メール

県政への御意見・御提言入力フォームを御利用ください。
このフォームを利用して送信された場合には、入力した内容はパソコンには保存されませんので、御注意ください。

内容を保存したい方は、送信する前に印刷等をされるか、御自身のパソコンのメールソフトを御利用いただき、koucho@pref.iwate.jpに送信してください。

お電話

電話:019-629-5110

電話による御意見・御提言は、午前8時30分から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

ファクシミリ

ファクシミリ:019-651-4865

ファクシミリは24時間受け付けていますので、お気軽に御利用ください。

お寄せいただいた御提言への対応の流れ

広聴広報課へお寄せいただいた御提言は、次のような流れを基本として対応します。

  1. 手紙、電子メール、電話など様々な方法で、御提言を受け付けます。
  2. 広聴広報課から担当部局へ、提言内容の検討を依頼し、担当部局では、提言内容について検討を行います。

皆さんからの御提言を、県政に反映し、より良い岩手県にしていきたいと考えています。

御提言いただく際のお願い

県庁の各業務に関するお問い合わせは、トップページにある「組織から探す」の各課等の業務内容を御覧の上、担当所属に直接お問い合わせください。

岩手県ホームページの全体的な構成に関する御意見や御感想は、ホームページ管理者(広聴広報課広報担当)へお送りください。

なお、御提言への回答には、多少時間がかかる場合もあります。
また、次の内容に関しましては、回答しないこととしていますので御了承ください。

  • 県政に直接関係のないもの(商品・サービス等の紹介などの宣伝活動などを含む)
  • 御意見や御提案の趣旨、目的が不明なもの
  • 同一提言者から繰り返される、同じ趣旨の御意見・御提案等
  • ひぼう中傷の内容を含むもの
  • その他、御意見や御提案として対応することが適当ではないもの

その他の広聴活動

広聴広報課では、上記のほか、県政懇談会や政党からの要望等により、県政に対する広聴活動を行っています。

県政懇談会

知事が、直接現地へ出向き、県政への御意見・御提言をお聴きしています。

市町村からの要望・政党等からの要望

市町村、政党からの要望を受理し、県政推進の参考としています。

意見・提言集

皆さまからお寄せいただいた県政への御意見・御提言を公表しています。

希望郷いわてモニター

県の施策について、広く県民の皆さんから御意見をお聴きし、県の行政執行上の参考としています。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 広聴広報課 広聴広報担当(広聴)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5281 ファクス番号:019-651-4865
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。