東日本大震災津波で被災された皆様に役立てていただくための「暮らしの安心ガイドブック」

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002556  更新日 令和6年4月3日

印刷大きな文字で印刷

暮らしの安心ガイドブックのお知らせ

被災者の方への支援情報や相談窓口等の情報を「暮らしの安心ガイドブック」としてとりまとめました。

掲載について

 令和6年4月版を掲載しました。
 過去のガイドブックも本ページ下段に掲載しています。

掲載内容

 主に岩手県内で御利用いただける支援内容を目的別に整理し掲載しています。

  1. おかねのこと
    義援金や税の免除、ローンの控除や生活資金の貸付について掲載しています。
  2. 住まいのこと
    災害公営住宅への入居や、土地の価格に関する情報を掲載しています。
  3. しごとのこと
    離職や失業を余儀無くされた方の支援や、求職のための支援制度を掲載しています。
  4. 子ども、子育てのこと
    子どもに関する相談窓口や奨学金、子育て支援制度について掲載しています。
  5. 高齢の方への支援のこと
    高齢者の生活や介護等に関する総合的な相談窓口や、認知症の相談窓口などを掲載しています。
  6. 暮らしの支援のこと
    生活再建の相談窓口、心や生活の相談窓口、女性や犯罪被害の相談窓口などを掲載しています。
  7. 帰郷に関する支援のこと
    県内での就職や岩手県への帰郷に関する相談窓口などを掲載しています。
     

利用対象

 東日本大震災津波で被災された方、被災者の方へ支援を実施している方などを想定して作成しておりますが、必要な方どなたでも御利用いただけます(県外から岩手県に避難されている方は、一部御利用いただけない内容が掲載されています)。

入手方法

このホームぺージの下部に、PDFファイルを添付しています。御自由にダウンロードし御利用ください。 なお、平成27年度版は冊子として印刷発行してましたが、平成28年度版からはホームページ掲載のみとしています。

添付ファイル

注 ガイドブックに記載の支援制度の申請期限等については、各制度を定めている法律等により、被災地の状況等に応じて延長することとされている場合があります。
注 市町村独自の支援制度等詳細については、各市町村にお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

復興防災部 復興くらし再建課 相談支援担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6931(内線6931) ファクス番号:019-629-6944
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。