応急仮設住宅にお住まいの方が、今後の生活・住まいを検討する際に活用していただくため「我が家のくらし再建プランのしおり」を作成しました。

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002558  更新日 令和2年4月24日

印刷大きな文字で印刷

我が家のくらし再建プランのしおりのお知らせ

恒久的な住宅への移行の流れや活用できる制度など今後の生活・住まいを検討する際に必要な情報を「我が家のくらし再建プランのしおり」として作成しました。(令和2年度版に更新しました。)

掲載内容

 応急仮設住宅等にお住まいの方が、今後の生活・住まいを検討する際に活用していただくため作成したものです。

 災害公営住宅等への入居や、家の建築購入、民間賃貸アパートへの入居をお考えの方が、それぞれの再建方法に応じてどのような支援・補助を受けることができるのか分かるように構成していますので、検討する際にお役立てください。

御利用対象

 東日本大震災で被災され、応急仮設住宅等にお住まいの方で今後の生活・住まいを検討されている方及びその支援者を想定し作成しておりますが、どなたでもご利用いただけます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

復興局 生活再建課 相談支援担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6926 ファクス番号:019-629-6944
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。