第269回岩手県内水面漁場管理委員会会議結果のお知らせ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1043372  更新日 令和3年5月24日

印刷大きな文字で印刷

開催日時

令和3年5月17日(月曜日) 13時30分から14時23分まで

開催場所

盛岡市勤労福祉会館 3階研修室兼展示室

会議結果の概要

第1号議案「北上川本流漁業調整方針等の一部改正について(諮問)」

要旨

 岩手県知事から、岩手県漁業調整規則(令和2年岩手県規則第66号)の改正及び岩手県内水面漁業調整規則(昭和47年岩手県規則第88号)の廃止に伴い、北上川本流漁業調整方針等において引用している規則の名称及び条項を改正し、併せて文言の整理を行うに当たって、当委員会の意見を求められていたものである。

結果

 異議ない旨答申することを決定した。なお、岩手県知事からの諮問書の内容については、下段のPDFファイルをダウンロードして御覧ください。

第2号議案「内水面における小型定置網及び刺し網による採捕の許可の有効期間の短縮について(諮問)」

要旨

 岩手県知事から、漁業権が設定されていない北上川本流域において、適正な漁場管理を行うため、小型定置網(たが網を含む。)及び刺し網(複合式刺し網を除く。)による採捕の許可の有効期間を短縮することについて、岩手県漁業調整規則(令和2年岩手県規則第66号)第32条第5項の規定により、当委員会の意見を求められていたものである。

 

結果

 異議ない旨答申することを決定した。なお、岩手県知事からの諮問書の内容については、下段のPDFファイルをダウンロードして御覧ください。

第3号議案「中津川及び米内川並びに甲子川の魚類の採捕に関し、制限する委員会指示について」

要旨

 漁業権が設定されていない中津川及び米内川並びに甲子川において、盛岡市が放流するあゆ及びやまめ並びに釜石市が放流するあゆ、やまめ及びいわなの育成保護を図るとともに、遊漁の秩序を維持するため、漁業法(昭和24年法律第267号)第120条第1項及び第171条第4項の規定に基づき、魚類の採捕に関し、制限する委員会指示を発動しようとしていたものである。

 

結果

 原案のとおり指示することを決定した。なお、本件の委員会指示案の内容については、下段のPDFファイルをダウンロードして御覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県内水面漁場管理委員会
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6281