第265回岩手県内水面漁場管理委員会会議結果のお知らせ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1029895  更新日 令和2年5月19日

印刷大きな文字で印刷

開催日時

令和2年5月18日(月曜日) 13時30分から15時00分まで

開催場所

岩手県水産会館5階大会議室

会議結果の概要

第1号議案 「内水面における小型定置網及び刺し網による採捕の許可の有効期間の短縮について(諮問)」

要旨

 岩手県知事から、漁業権が設定されていない北上川本流域において、適正な漁場管理を行うため、小型定置網(たが網を含む。)及び刺し網(複合式刺し網を除く。)の採捕の許可の有効期間を短縮することについて、岩手県内水面漁業調整規則(昭和47年岩手県規則第88号)第8条第2項の規定により、当委員会の意見を求められていたものである。

異議ない旨答申することを決定した。なお、岩手県知事からの諮問書の内容については、下段のPDFファイルをダウンロードして御覧ください。

第2号議案 「令和2年度第五種共同漁業権に係る増殖目標の委員会指示について」

要旨

 漁業法(昭和24年法律第267号)第67条第1項及び第130条第4項の規定に基づき、令和2年度第五種共同漁業権に係る増殖目標に関する委員会指示を発動しようとしていたものである。

原案のとおり指示することを決定した。なお、本件の委員会指示案の内容については、下段のPDFファイルをダウンロードして御覧ください。

第3号議案 「中津川及び米内川並びに甲子川の魚類の採捕に関し、禁止又は制限する委員会指示について」

要旨

 漁業権が設定されていない中津川及び米内川並びに甲子川において、盛岡市が放流するあゆ及びやまめ並びに釜石市が放流するあゆ、やまめ及びいわなの育成保護を図るとともに、遊漁の秩序を維持するため、漁業法(昭和24年法律第267号)第67条第1項及び第130条第4項の規定に基づき、魚類の採捕に関し、禁止又は制限する委員会指示を発動しようとしていたものである。

 原案のとおり指示することを決定した。なお、本件の委員会指示案の内容については、下段のPDFファイルをダウンロードして御覧ください。

報告事項(1) 令和元年度漁業権未設定河川への魚類放流実績について

要旨

 岩手県農林水産部水産振興課から、漁業権が設定されていない河川において、令和元年度に成魚を放流して釣り大会等短期的に漁場を利用した実績及び種苗を放流して長期的に漁場を利用した実績について報告があった。

報告事項(2) 外来魚生息状況等について

要旨

 事務局から県内各市町村及び内水面漁業協同組合に対し、令和元年の外来魚生息状況調査を実施し、その結果について報告を行った。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県内水面漁場管理委員会
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6281