若者・女性創業支援資金のご案内

ページ番号1063636  更新日 令和5年7月25日

印刷大きな文字で印刷

岩手県では、県内で新たに創業される方、もしくは創業されて間もない方で、39歳以下の方または女性の方への創業版ゼロゼロ融資を創設しました。

ご利用の際は、お近くの商工会議所、商工会にご相談ください。

いわて起業家育成資金(若者・女性創業支援資金)

融資対象者

 岩手県内で新たに事業を開始しようとする若者(39歳以下)または女性の方

(商工会議所、商工会が発行する認定書が必要です)

融資条件

種類 若者・女性創業支援資金
要件

若者(39歳以下)

女性

個人においては住民票住所が県内

法人においては本店所在地が県内にあること

資金使途 設備資金、運転資金
融資限度額 1千万円以内
融資期間 10年以内(据置1年以内)注:条件により3年以内
融資利率

固定金利 年1.5%以内

融資実行後3年間の支払った利子に関しては県が全額補助(年1回、要補助金申請)

保証料率 年0%(県が全期間分負担)
その他

ご利用のご相談はお近くの商工会議所、商工会へ

(金融機関への融資申し込みに際し、商工会議所、商工会の認定証が必要となります。)

 

若者・女性創業支援資金利子補給補助金

若者・女性創業支援資金の融資を受けた方は金融機関に対して支払った利子について利子補給補助を受けることができます。

補助内容

融資を受けてから3年間分(36か月分)の金融機関に対して支払った利子

(1年度ごとに支払った利子を補助しますので毎年度申請が必要となります。)

申込方法

1年度ごとに県庁経営支援課へ申請に必要な書類を郵送で提出してください。

 

申込方法等詳細は下記申込みについて及び要綱をご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

商工労働観光部 経営支援課 金融担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5541 ファクス番号:019-629-5549
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。