いわてで働き・いわてで暮らすことの魅力や情報を発信しています

ページ番号1071887  更新日 令和6年2月15日

印刷大きな文字で印刷

いわてで働こう推進協議会

 

岩手県で実施している就職支援、移住定住の取組を紹介します。                                 

就職活動や企業研究を行っている皆様、U・Iターン就職を考えている皆様の参考になれば幸いです。

いわてで働き・いわてで暮らすことに関する特集について

岩手県では、大学生・高校生などの就職支援や岩手で暮らすこと・働くことの魅力発信、県内や県外で実施している就職支援を紹介しています。(いわてグラフ第782号(令和4年12月1日発行))

いわてグラフ第782号

【詳しくはコチラ🔍】

相談窓口について

岩手県では就職やU・Iターンを考えている方への相談窓口を設置しています。

【就職活動に関する相談について(ジョブカフェいわて、ふるさといわて定住財団など)】

【U・Iターンに関する相談について(いわて暮らしサポートセンター、岩手県U・Iターンセンターなど)】

お役立ちサイト・SNSの紹介について

岩手県では、岩手で働く魅力や企業情報、県内外で開催するイベント・セミナー情報等を紹介しています。

また、令和5年9月にZ世代に向けて、岩手での仕事・プライベート・暮らしなどに関する情報をカジュアルに発信する「みんなの想職活動」を新しく開設しましたので、お気軽にご利用ください👀

【いわてとつながろうLINEについて】  

⇒県内外で開催するイベント・セミナー情報や、就活・仕事のお役立ち情報をLINEでお届けしています。                                

【シゴトバクラシバいわてについて】    

⇒県内企業の求人情報を掲載する県公式の就職マッチングサイトです。 

【インターンシップ情報について】

⇒県内企業におけるインターンシップ情報を発信しています。

【イーハトー部に入ろう!について】   

⇒岩手県への移住を考えている方に移住イベントや市町村の制度情報などを発信している県の移住定住ポータルサイトです。

【みんなの想職活動について】  

⇒Z世代の就職活動を応援するため、県内企業や岩手で働き・生活する魅力をカジュアルに情報発信しています。

想職活動

支援制度について

岩手県外の方が岩手県内で就職活動を行う場合に交通費や宿泊費を支援しています。

また、東京圏から岩手に移住し、就職や起業する方を対象に支援金を支給しています。

【交通費・宿泊費支援について】

【岩手県移住支援金について】

【いわて若者移住支援金について】

各種イベントの実施について

高校生や大学生等の県内就職促進に向け、各種イベントを実施しています。

【未来のワタシゴト探究会議について】

【いわて就職マッチングフェア/岩手県U・Iターンフェアについて】

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

商工労働観光部 定住推進・雇用労働室 雇用推進担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5593 ファクス番号:019-629-5589
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。